NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

2月2日(木)の給食

2017年02月02日 | 給食

「いろいろな豆を進んで食べよう」

〇黒糖パン 〇牛乳 〇さけとほうれん草のクリーム煮 〇ミックスビーンズサラダ

 私たち日本人が昔はたくさん食べていたのに,最近では食べる量が少なくなったものに豆類があります。豆類には,大豆や小豆,

いんげん豆,ひよこ豆,うぐいす豆などたくさんの種類があります。豆類に含まれるおもな栄養素は,私たちの体をつくるたんぱく質

です。昔は豆類を食べてたんぱく質を補っていましたが,最近の私たちは肉や魚,卵からたんぱく質をとることが多くなりました。

豆類は体づくりだけでなく,健康づくりにも欠かせない食品なので,進んで食べましょう。

 今日は赤いんげん豆やひよこ豆,青えんどう豆などいろいろな豆が入ったミックスビーンズサラダでした。じょうぶな体るために,

残さずいただきました。

この記事についてブログを書く
« 2月1日(水)の給食 | トップ | 不審者対応についての研修 »