NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

幼小中地域合同避難・防災訓練

2018年10月15日 | 学校行事

  10月15日(月)、幼小中地域合同避難・防災訓練が行われました。

 2時間目の授業中に緊急地震速報が流れました。落ち着いて机の下に隠れ、揺れが収まったのを見計らって、避難することができました。
 また、避難場所に着いてからも静かに整列、点呼ができていました。

 小学校の校長先生からは「地震発生時には、まず自分の身を守るようにしましょう」というお話がありました。

 落ち着いて慌てず行動し、「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」をキーワードに安全に避難することも大切です。

 

 
 今回は、中学生と小学生は小学校で、煙のトンネル体験をしました。ハンカチを口と鼻にあて、姿勢を低くして煙を吸わないように通ることができました。

 その後、中学生は土のうづくり・土のう積み体験、小学生は水消火器体験をそれぞれしました。火の的の根元を狙って水を発射し、上手に的を倒していました。

 

 緊急時には、どうしてもパニックになりがちです。今回の訓練を生かし、どんな時でも冷静に判断・行動してほしいです。

 

 

この記事についてブログを書く
« 校内音楽会 | トップ | ワールドビュー ~シンガポ... »