NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

12月24日(水)の給食

2014年12月24日 | 給食

「クリスマスについて知ろう」

 

〇バターライス 〇牛乳 〇ローストチキン 〇ブロッコリーサラダ 〇野菜スープ

〇クリスマスケーキセレクト(チョコ・ホワイト)

 今日は,クリスマスにちなんだ献立です。

 ところで,クリスマスによく鶏肉を食べるのはなぜでしょうか?それは,外国の食文化が

日本に伝わったからです。アメリカやカナダ,イギリスでは,七面鳥がクリスマスのごちそう

とされています。このような,クリスマスに七面鳥を食べる文化が日本に伝わりましたが,

日本では七面鳥をなかなか手に入れられないため,代わりに鶏肉を使うことが多いのです。

今日は甘辛いタレがおいしい「ローストチキン」が登場しました。

 さらに,今日は特別に好きな味のクリスマスケーキを選んでもらいました。クリスマスなら

ではの給食を,みんなでおいしく楽しくいただきました。

この記事についてブログを書く
« 12月22日(月)の給食 | トップ | 2学期の終業式がありました。 »