こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

営業の電話?

2018-01-16 23:02:29 | ひとり言
引っ越し業者から確認の電話があった。
今まで何度か引っ越したことがあるけど、こんな電話初めて受けた。
何だろう?と思って聞いていたら、
「電気、ガスまた郵便局に移転届をお忘れなく」
「?」(←これ私の反応。これって引っ越し業者の管轄内容?)
「あと、これはお客様からよく訊かれることなんですが…」
何か複雑な問題でもあるんだろうかと思って聞いていたら、ネット回線の引っ越しの話だった。(←これも引っ越し業者の管轄?)
今使っているのが光ファイバーだけど、転移先は光どころか電話回線もないので(TVアンテナもない!)、大家さんと相談する旨伝えた。
どうやら話を聞いていると、光ファイバーの設置も引っ越し業者がやるような、その営業の電話のような…。今ならキャンペーンで、解約金はこちらが持ちますとかなんとか…。意味がわかんないなぁ~。とりあえずプロバイダーや詳しい人に訊いてみると答えておいた。

で、さっそく詳しい知人に訊いてみたら…
ハハァ~ン!やっぱりそう言うことか…でした。
知人が言うには、引っ越し業者や不動産会社が光ファイバーなどの配線工事の会社と提携して、マージンを貰っているそうで、悪質なところは少し高めの料金に設定しているそう。なんかヘンな電話だなぁ~と思った。
ネット関係に暗い人を誘導して、料金を取ろうとしていたんでしょうね。

と、言うことで分からないことはプロバイダーに訊くのが一番!
そしたら、契約解除には料金がかかるけど、引き続き移転先での利用を希望するなら解約金は発生しない。新しい場所での工事費はかかるけど、解約金とほぼ同額。だからプロバイダーを通じて移転工事をした方がスムースに移転出来る。

ネットが出来て便利になった分、気をつけないと変なことに巻き込まれる。
やっぱ詳しい人に訊くのが一番!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿