こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

時代のチカラ

2010-05-27 23:26:22 | ひとり言
『音楽のチカラ』でスーザン・ボイルが取り上げられるというので観ました。
21世紀のシンデレラと言うことですが、本当にインターネットと言うツールがなければ、あんなに一斉に世界的に注目を浴びることもなかっただろうなぁ~。ある意味時代も彼女に味方したような。でもどの時代、どの分野でもある程度、時代を味方にすることが幸運を掴むカギになるんだろうね。
古い話で恐縮ですが、あの山口百恵さんは「時代と寝た女」と誰かに(覚えていない!)言われていたと言うし…。『ジーザス・クライスト・スーパー・スター』では「時代も、ところも悪かった~♪」って歌ってるし…。って話がかなり逸れました、失礼。

なんか一時、スーザンの体調不良や奇行が週刊誌に取り上げられていたようで、大丈夫なのかなぁ~とうっすら思っておりました。今日放送されたものは主にイギリスで放送されたものに少し、日本でのスーザンの姿を追ったもので、これを観る限りでは健在なのかな?と思えたんだけど…。

彼女の目標とするミュージカル・スターのエレイン・ペイジとの共演や、『レ・ミゼラブル』のロンドン・キャストとのコラボ(と、言っても一緒には歌わなかったけど)が観られたのはなかなか良かった!

夢と現実の乖離に、人生の敗北を感じ、挫折感に苛まれている人がほとんどなんだろうな。だから半世紀近く生きてきて夢を実現したスーザンを、多くの人々が自分の夢に重ねて彼女を応援したくなるんだと思う。
彼女が受け入れられる時代。本当にいい時代だと思う(ま、いろいろあるけどね。それはそれで置いといて…)。