こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

1万時間の法則

2010-01-10 23:24:45 | ひとり言
なんか最近、「夢」をテーマにした番組が多いなぁ~。
夢を見るのが難しい時代だから、あえて夢を取り上げて、少しでも明るく前向きに生きて、この不況を乗り越えよう~と言うマスコミ全般の狙い?か、何か?
『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』に、辻井伸行さんが取り上げられるというので見ちゃいました。いろんな偉人の育った環境とか母親の影響とかが紹介されていました。辻井さんに関しては、以前に他の番組で見たものとさほど差がなかったけど…。

私が個人的にすごぉ~く興味を持ったのは、「1万時間の法則」とやら。好きなもの、興味のあるものを1万時間練習すれば必ず上達すると言う法則だそうです。ちなみに1日3時間練習し続けると、9年で1万時間になるそうです。まさに先日見た夢の番組で、熊哲が言っていたことに値するね。「好きなバレエをやってて成功した」って言う。
え?私ですか?ゆうに1万時間以上やっていると思うのですが…これ以上聞かないでねー(滝汗;;;)。ただ、私が思うに、1万時間以上やったとしても、人には閾値があると思うのよねー。その閾値が高ければ高いほど、才能があり天才なんだと思います。ま、凡人の弁解なんだろうけどね。フン!

あと、面白い話で、オネショを遅くまでやっている子どもは、大器晩成型になる可能性が高いとのこと。オネショを司るのは脳の前頭前野で、この前頭前野の成長が遅ければ遅いほど、より高度な脳に成長する。つまり大器晩成になると言うことです。だから子どものオネショに困っているお母さん方は、先行投資(?)と思って穏やかに構えていていいと言うことですね。

さて、私の夢は何にしようかなぁ~。