こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

人それぞれ…

2006-05-12 00:10:46 | ひとり言
1998年に出版され、話題になった『ふざけるな専業主婦』(石原里紗著)を知り合いから借りて読む。(ただ単に、さらっと読める本を読みたかったから)

おー、かなりカゲキな本だけど、何度も増刷されているみたいだから、専業主婦に「ふざけるな!」と思っている人が多いということか?
幸運なことに、今のところ私の生活範囲には、ここに出てくるような専業主婦はいない。でも、うちの叔母がそうだったかなぁ~。

私がお付き合いを願い下げしたい人は、専業主婦と言うカテゴリーの人達ではなく、自分の価値観が絶対だ、と思って他人に押し付けてくる人。自分の立場がどれだけ大変かを力説しながら、「だからあなたは楽よねぇ。私の方が立派よねぇ~」と暗に言ってくる人。(←こういう人、私のまわりに結構いる)世間知らずで思考範囲が狭い人ほど、他人に対する想像力や思いやりに欠けているから、そんなことが恥ずかしげもなく、のうのうと言えるのかなぁ~。

以前、当時46歳の独身女性(両親とずーっと同居)の人に、初対面にして、
「あなたは世間知らずだと思う」
と言われたことがある。そのワケは、早くにひとり暮らしを始めているし、好きなダンスをしているから…。って、私からみたら、そのお年齢で、ずーっと親元にいる方が世間知らずじゃないか、と思ったけれど、それよりも初対面の人に、いきなり「世間知らず」と言ってのける、世間知らずな発言にびっくりたまげたもんだ。

どんな立場であれ、ものの見かたが狭いというのは、本人の幸福感に反比例して、周りの人間が不愉快になるもんですわい。