こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

父の日に

2005-06-19 22:32:50 | Weblog
今日は父の日。
おとうさん。ありがとう!!…ってさわやかに言いたいところだけど。ムリ。なんせもう13年間、会っていない。
うちのオヤジは己の幸せのみを追求する男である。
私が高校入試の時、第1志望校の受験日の3日前に、突然結婚した。勉強していると、家の中がやたら騒がしくなった。家具なんかを運び入れているのだ。この結婚に関して知らされていなかったのは、彼の実の母と実の子供たち、つまり私たち姉弟だけだった。そうでなくても入試前の情緒不安定な時期。しかも入試3日前ですよ!私はとても情けなくなった。「なんであと3日、待ってもらえないのか」と…。彼が誰と結婚しようがかまわないけれど、なんでそれが、私の入試3日前なのか、、、。そう思った途端に涙が出てきた。
泣いている私に、彼は「彼が結婚したこと」に思春期の娘がショックを受けて泣いているのだと思ったらしい。だが、父よ。娘は、あなたの思いやりのなさに情けなくて泣いていたのです。
その頃、祖母は入院していた。病院で、私は祖母に言った。
「4年、もつかなぁ?」
すると祖母は、身を乗り出して、
「あんたもそう思う?」と言った。
彼らは5年で別れたらしい。4年という予想は当たらずとも遠からずだった。
それからも、彼は自由な人生を歩んでいるようだ。幸福を祈る。