寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

時間の余裕は心の余裕

2018年11月27日 | その他もろもろ
ちょっと最近いろんなことで時間の自由がきかない日々でしたが、今日はちょっと予定に余裕がありました。

今日わたしにはいろんな人が話しかけてきました。4年生は卒論の実験で困ったことや相談があってやってくるし、下級生たちも様々な悩み事をかかえて相談に来ます。わたしは実験実習の準備や書き仕事などをやりながら手を止めて話を聞き、対応してまた机にもどって、、を繰り返していたのですが、そういう柔軟な動きができたのも時間が自由に使えたから。そうでなければ一部は断ってたでしょうけど、学生にとってみれば今わたしと話したいわけで、後でとか明日とか言われたら立ち往生してしまうのです。そういう意味で、今日は本当に忙しかったけれど、一人一人の気持ちに応えることができたのは本当によかったと思いました。

それにしても、教師というのは大変だけれど、まだ何者でもない若い人たちのこれから生きていく道や、心の成長に関わるということで本当に責任重大な役割だなあと思います。その役割を与えられていることに、覚悟をもって向き合っていきたいと考えていますが、そのために自分の心の柔軟性を保つことがすごく大事だなと思った一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市の野草園の紅葉 | トップ | 研究会のため京都へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事