寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

プレッシャーに耐える。

2009年09月05日 | その他もろもろ
明日、久しぶりに野球に行きます。楽天×日本ハム。最近楽天の調子がずっとよかったので楽しみにしていましたが、ここ数日はもうめちゃくちゃですね。やっぱりプレッシャーのかかる後半戦の戦い方がまだチームの身についていないってとこでしょうか。

こうやって考えてみると、やっぱり切磋琢磨、厳しいところで競っていく経験というのは大事ですね。そのときは負けたとしても、次の機会にそれが生きる。だってそういう瀬戸際を経験していないと、同じ力だとしても精神で負けます。だからしんどくてもそういう経験を避けてはいけないんですね。

明日は長谷部が先発?
ちょっとは期待できるかなあ。明日はひとりで観戦。私はときどき一人で野球に行きますけど、集中して見たいときはひとりでいくのが一番です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジする心 | トップ | やったあ、サヨナラ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だねぇ (sumiko)
2009-09-06 10:00:10
休みの日も元気に活動しているのね。
私も段々と、自分だけの時間を増やしているところ。
今日はコンサートへ行ってきます。

野球好きなんだ~
そういえば高校時代、
野球部の子と仲良かったことがあったよね
返信する
あきれた (はりねずみ)
2009-09-06 19:43:38
よーおぼえてるなあ。あきれた!!

しかし野球部のこと仲良かったのは、あなたも一緒では
返信する
そうだっけ? (sumiko)
2009-09-06 20:36:52
だってあなたに頼まれて、私が手紙を渡したんだよ~

私の方は短期間だったけどね。
返信する
まずかったら (sumiko)
2009-09-06 20:38:03
削除してたも~
返信する
忘れてた (はりねずみ)
2009-09-06 22:43:28
それは私もすっかり忘れてた!!
そうだったのか(笑)!

まずいもなにも、もう時効よね。

ところで今日のコンサートは何を聴きに行ったのかな~
返信する
アンサンブル (sumiko)
2009-09-07 07:53:03
PTA仲間にチケットをもらったの。
ピアノとヴァイオリンとテノール・リリコよん
なかなかおもしろかったわ。

最近、近くの音大の無料コンサート(月に何度かあるの)も仲間内で出かけています。
一度息子たちを連れて行ったんだけれど、退屈そうでね・・・。

来月は英検だ~!!
返信する
音楽の話 (おーいくん)
2009-09-07 12:58:35
ふ~ん、あの頃みんなラブラブしてたんだ~

そうそう、音楽の話が出たところで・・・
ここんとこ数年、コーラスしてて、
毎年5月にびわこホールの大ホールで
ヘンデルの「メサイア(全曲)」歌ってるんだよ(バスです)。

管弦楽は「テレマン室内管弦楽団」っていうプロで、
独唱も関西中心のプロで、
コーラスが市民合唱団。
「ハレルヤ」だけは県内の中高生も加わって一緒に歌うんだよ。
観客席で聞いたこと無いけど、結構な声量になってると思う。

チケットのノルマがあって、ご近所にも配るんだけど、
毎年聞きに来てくれる人もいるよ。
(モチロン、3人の子供は必聴ヨン。但し睡眠可。)

多趣味でしょ。
返信する
ヘンデルの、メサイア (はりねずみ)
2009-09-07 22:42:23
全曲は歌うのも大変だろうけど、聴くのも大変だよね。私も昨年同じ大学の先生が出るというので聴きに行ったけど、聖書理解なくて全曲を聴ける人ってのはすごいなと思ったなー。でも、ハレルヤコーラスで鳥肌立つほど感激した。やっぱ、すごいわ。メサイアは。

テレマンは私も知ってる!っていうか、あの頃も聴きに行かなかったっけ??関西では勇名だよね。

返信する
気楽に聞いていいんじゃないの (おーいくん)
2009-09-08 18:21:34
そー、確かに聖書の理解は重要なんだよね。
牧師さんがコーラスに参加していた年に、
聖書の解説を聞きながら歌作りしたんだけど、
その方の解釈を聞けてとても面白かった。
基本的に聖書ってのは、解釈(説明)が必要な文章なんだよね。

一応、パンフレットには歌詞の訳が載せてあるんだけど、
歌っている人達も理解不十分だし、
突き詰めれば解釈も分かれるだろうし、
曲がキリストの人生順になってるといっても、
新約と旧約がゴチャゴチャ入り乱れてるし・・・

どうなんでしょう?

今のところ「気楽に聞いていいんじゃないの」と思ってる。
中には、寝るなと言うほうが酷な子守歌の様な曲もあるしね。
だから子供達には寝ていいよと言ってる。
いくらなんでもハレルヤは(たぶん)起きてるからね。

  ♪♪♪

そうそう、コーラス参加しての特典は、なんといってもゲネプロだよ。
ガチャガチャ雑音を発する観客もいない静寂なホールいっぱいに広がるプロのアンサンブル。
トランペットのファンファーレ。
艶やかな独唱者の声。
これが、参加してて良かったと思う瞬間デス。

  ♪♪♪

ちなみに、
あのころ聴きに行ったのは別の人じゃないのか?
返信する
テレマン (はりねずみ)
2009-09-08 18:30:31
そうねえ、テレマン聴きにいったとしたら、大学時代かなあ。わたし大学でも吹奏楽やってたから、記憶がごっちゃになるよ、時々。高校時代だったらせいぜい守高とか、淀工とか??

いいねえ、ゲネプロ。
今も音楽に関わっているのはほんと素晴らしい。で、ボーンはもう吹いていないの?
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事