寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ひと山越えました

2017年02月11日 | レビュー
ものすごく大変だった山を一つ越えました。

忙しい合間にいくつか本を読みました。

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)
北川恵海
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス


映画の予告編を見て気になっていたところ、大学の図書館にあったので借りました。
就職活動中の学生も読んだらいいな。
または卒業して働く中で自分を失いつつある卒業生や、社会に出て苦しむ子どもを見てどう受け止めたらいいか悩む親御さんも読んだらいいかもしれない。いろんなケースがあるから丸くまとめて何かを言うことはできないけど、この主人公に重なる人は大勢いると思う。


僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意
池上彰、佐藤優
東洋経済新報社


話題になっていたので買いました。
これはすでにある程度の教養がある人向けですよねえ。
うちの大学生にはちょっとハードルが高すぎる。
しかしなるほどと思うことがたくさんありました。
本を読むための時間が削られるからネットしないというのは私もその通りと思っています。

上の本を読んだところで図書館でこの本を見て、ちょっと古いんですが借りました。
ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)
立花隆、佐藤優
文藝春秋


この本の方がいいな、わたしには。
これはブックガイドですが、「もっと本を読みたい!」という意欲をかき立てられる。
さすがにこのお二人のレベルには到達しえませんが。
ところでこの本の中に「細胞の分子生物学」はアメリカでは大学生は教養として文系理系にかかわらずみな読んでいるというくだりがあり、3年生にもなって研究室ゼミでヒーヒー読んでるうちの学生にその部分だけでも見せてやろうとおもいました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟を決める | トップ | ネコ、肩に乗る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事