寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

書き仕事を確実に進める方法

2017年01月13日 | 仕事・研究
ストレッチポールの話を書いたところですが、今朝はその体育の先生が東北放送のウオッチンみやぎに出演され、エクササイズを指導されてました。
先生は簡単に言うけど、右と左で違う動きをするって私にはすごーーーく難しいので、今朝のエクササイズはほぼ無理と思います、、、。

さてここのところ北日本は荒れまくっていて、毎日雪が降っています。
仙台は太平洋側だからもともとそんなに積もらないし、今回も、他の地域に比べたらまったく問題ないレベルであります。
が、明日あさってがセンター試験ですからねえ。そうじゃなきゃほぼ気に留めないくらいの雪なんですが、今晩から明日の朝は非常に気になるところです。
私も大和キャンパスまで行かなきゃいけないので、受験生さながらに、今日は早く寝て、明日はうんと早めに家を出るつもりでおります。

ところで、年が明けてから、私は毎日なにかしら書いていて、仕事の9割は書く仕事になっています。
簡単に書ける文章とそうでもない文章があり、めんどくさい文章を書く仕事は後回しになったり、取り掛かるのに時間がかかって気が重くなったりします。
それで、最近はとにかく重い仕事を一番先にやるというやり方を貫いていまして、それが奏功しています。
午前中がとにかくしんどいというか、時間が先に進まず、苦労して苦労して書いているんですが、書く内容を細分化して、それができたらその日は終わりと決めたので、終わった後はすごく解放されます~。これは快感です。やはり仕事は時間を限ってやらないといけないとあらためて思っています(当たり前のことなんですが)。このやり方だと、毎日着実に進みます。

でも実は今日は現実逃避で朝一番にどうしても原稿に向かえず、つい、机の上の整理をやってしまいました、、、。
でもこれも時間を区切ってやったので、15分ほどです。それでもずいぶん片付きました。
それに気分もよくなりました。
ホントなら朝一でやることじゃないんですが、、、。

そういえば卒論に取り組んでる4年生も、最近はやたらと「整理」したくなると言って嘆いていました。
みんな現実逃避は掃除や整理なんですよね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレッチポール | トップ | アメリカに行こうと思って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事