寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

新学期、始まる

2016年04月04日 | 仕事・研究
今週金曜日から講義・実習が始まります。今日は資料を印刷するなど第一週の準備をしました。
今期はフルの講義は1つだけで、あとはオムニバスが2つ。実習が4つ。それから、基礎ゼミかな。
昨年前期にあった講義をひとつ後期に持っていったので、ちょっと余裕ができました。とはいえ6月あたりは毎日講義か実習があるので、ちょっと大変そう。

そんなわけで、いよいよ学生たちが帰ってき、新1年生を迎え、大学は賑やかな春を迎えようとしています。
こんなに寒くてだいじょぶかいなと思うけど、さくらも着々と咲き始めており、きっとじわじわ暖かくなってゆくでしょう。

大学は自分で考え、自分でやっていかなきゃならないところです。
4年間のんびり過ごす人もいれば、ものすごい成長を遂げる人もいる。
できればみんなに成長してもらいたいけど、その時期じゃない人もいる。
ここでまいた種が、後で成長してくれてもいい。
先の目標や「やりたいこと」が見えないと焦る人もいるけど、人と比べなくていい。
理想と現実のギャップが大きすぎるときは、あんまり遠くを見ないで、まずは今日一日のことだけ考えればいい。
そして今日という一日のうちに、ひとつなにかできたら、それを喜んで過ごそう。
その積み重ねが、きっと大事。
毎日、喜んでいられれば、それが一番大事。

成長のためにストレスって有効だけど、強すぎるのは逆効果。
自分をよくみて、過大評価せず過小評価せず、今の自分をきちんと知ろう。

自分の心と体を大事にして、あんまりいじめないでやってほしい。

まあそんなことを大学生を見てて日々思います。
新しい学年、どうぞよい毎日になりますように。一人ひとり。どの子も。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度の始まり | トップ | この街の命に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事