寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

社会人こそ勉強をする

2007年04月22日 | ステップアップ
この間から、ムギさん(勝間和代さん)の新しい本「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」を読んでいて、レビューに書こうかなあと思ってましたが、もうこれ以上はないというレビューブログを見つけたので、リンクはっときます。学生さんにはちょっとまだ早いかもしれないけど、就職したらもう勉強は終わり、なんて思ってると社会で生き残れませんからね、おぼろげでも社会人のステップアップの仕方、が感じられるかもしれませんから紹介しておきます。

ところで、先日このブログで紹介した英語のオーディオブックは、ムギさんのブログで見つけたものです。大脳生理学を踏まえて「脳を鍛える」ことを提唱している本で、ここにいろいろその内容を書きましたけど、このオーディオブックには専門用語も多く、実は7割程度しか理解できませんでした。わからない部分はほんとにうっとうしいのですが、それでもちょっと我慢して1ヶ月くらいひたすら車でかけっぱなしにしていました。先日English Journalを買ったので、今度はそのCDをかけながら運転していたんですが、びっくりするくらい聞きやすいんですよ。これは驚きました。英語ってね、「わかんなくても流しっぱなしにしろというのは、まちがいだ。自分のわかるレベルにした方がいい。それも、スクリプトのあるものでなければ。」などと言われるのですが、とにかく「聞く」というのもけっこう役に立つものなんですねえ。耳が「英語に慣れる」。それだけでも効果があるのです。それを実感しました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接写撮影、つづき | トップ | 本を買うとき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sango_sou)
2007-04-25 19:38:59
はじめまして。
bloomさんのサイトから飛んできました。
恐らく、出身学部が非常に近いような気がします。

私もムギさんの本(インディも含めて)や紹介されているCD、ブログなどを結構参考にしています。日常の仕事にも参考になっています。


よろしく (はりねずみ)
2007-04-26 10:28:58
sango_souさん、コメントありがとうございます。
今後とも、こっちでもあっちでもどうぞよろしく。
また仕事の話も聞かせてください。

コメントを投稿

ステップアップ」カテゴリの最新記事