寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

3年生とたくさん話すdays

2021年06月08日 | 大学でのひとこま
今、3年生が研究室選択の時期で
毎日のように学生が訪ねてきて
お話をしています。

私も毎年卒論指導をしているのですが
来年からは少し取り組み方を変えようかなあと
思っています。

卒論を書くとなると
実験するだけじゃなくて
かなり難しい本を読んだり
英語の論文を読んだりしないといけないし
これまで使ったことない頭の部分を使うようになって
けっこうつらいのですが
苦行のようにはしたくないんですよね。

新しいこと見つけたり
新しいことやるのはすごく楽しいってことを
知ってもらうことが何より大事なので
少しずつステップを登れるように
していきたいと思っています。

いろいろお話ししてみると
1人1人いろんな希望があって
未来予想図があって
その気持ちに沿いながら
卒論もやっていきたいなあと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいことがたくさんあるのに。 | トップ | 一緒に食べるってやっぱり大事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事