寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

どんな本を読んでいますか

2008年05月27日 | その他もろもろ
私は読んだ本の記録をつけています。記録といってもタイトルと著者、いつ読んだかという簡単なものです。今手元にあるのは1995年からの記録ですが、後で見ると自分の興味の変遷や読書歴がけっこう楽しいものです。

私は研究の仕事をしていて、獣医師ですから、動物関係、生命科学に関係する本はたくさん読んでいます。純粋な専門書はこの記録には残していませんが、科学者の本や、一般の人向けに書かれた読み物などは書いています。また、小説も好きですから、あれこれ読んでいます。

世の中に出版される本は膨大な数ですから、厳選して読みたいです。
前にも書きましたが、新聞の書評はけっこうまじめに読んで、参考にしています。また、友人のブログなどに書かれた書評も気になります。が、やはり自分の方向性と似た人、を探すのが一番いいのでしょうね。紹介される小説や音楽の方向性は自分と全然違いますが、研究という土台で一番参考になるのは研究留学ネットの研究者の書棚です。ここで紹介される研究関係と英語学習の本は大変役に立っています。

小説で言えば、ここ数年は本屋大賞を取った本はいつもおもしろくて「買って良かった」と思います。今年のはまだ買ってませんが、著者は仙台の方ですね。今本屋に平積みで山積みですから皆さんご存じでしょう。これは近日中に買って読みたいと思っています。

世の中では本をたくさん読むために速読法がもてはやされています。たしかに、いい本はたくさん読みたいのですが、私は速読に手を出す気になれません。専門書ならある程度はいいかもしれませんが、本はじっくりゆっくり読みたいのです。

この間本を検索していたらアマゾンが勝手にわたしにお薦めする本の中にビジネス書がいろいろあり、時間の効率化みたいなのもたくさんありました。確かに私は常日頃タイムマネジメントを考えています。でも、一生懸命時間をやりくりして、さらにそこに仕事を入れて、もっと上に行こう、ゴールに最短距離で到達しよう、というのには違和感を覚えます。効率的に本を読もう!というようなテーマの本もありました。でも私にとって本を読むのは最大の娯楽でもあり、そこに効率化を持ち込まれるともう息ができない、楽しくない気がするんですね。

こんな私と向いてる方向が似ている人に、今、おもしろい本はありますか?お勧めはなんですか?って聞きたいなあと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの友人のために推薦... | トップ | 勉強しよ。引き出しをふやそ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事