寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

旅に備え、図書館で本を借りる

2009年08月05日 | その他もろもろ
日曜日からアメリカに行くのですが、東海岸ですからフライトが長いんです。フライト中だけでなく、アメリカでは比較的時間がありますから、いつもたくさん本を持って行きます。最近は重量制限が厳しいので、ほとんど文庫本で、しかも向こうに置いてきたりするんですが、新刊などでどうしても、だと大きな本を持って行くこともあります。

今日は図書館で数冊借りてきました。図書館で本を借りる、というのは私にとって本当に至福の時です。読みたい本がいっぱいあるのです。今日は読もうと思ってこの間買った本を図書館で発見し、「しまった!」と思いましたが、逆に言うとうちの図書館は新刊もけっこう買ってくれているので、経済で考えても大変助かるのです。もちろん良い本は手元に置いておきたいので、買う方がいいんですが。

さて、今日借りた本で前から気になって本屋でも見ていたのが「天才!成功する人々の法則」です。よく見たら勝間さんの訳でしたね。あと借りたのは「ノーベル賞10人の日本人」、それから「STUDY HACKS」。それから専門書を数冊。

さて、すでに書いたとおり日曜日から2週間アメリカなんですが、いつものことながらぜんっぜん準備してなくて、しかも土曜日まで仕事ぎっしりなのに、日曜日の朝5時半に電車に乗らないといけないんです。どきどきの数日を過ごすことになりそうです。あしたは時間を見つけて旅の必需品の買い物にも行かなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机の上を片付ける | トップ | 思考のレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事