寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

2016年09月15日 | レビュー
今日は午前の会議が1時間15分。午後は5時間の長丁場。
というわけで軽めに組んだTo Doが全然終わらず。
もうちょっと頑張って少しは減らしてから帰るつもりなんですが、すでに8時過ぎてる、、、。
明日はもう金曜日、今週はあっという間でした。
週末、ドリカムライブ(土)と卒業生が遊びに来る(日)が楽しみ。
あっそれに、カレンダーをよく見たら、月曜日は祝日なんだな~。

さて、この間、東京からの帰りにこの本を買いました。
JRでやたら広告していてつい。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
中島聡
文響社


読んでる最中に、昔からの友人のブログにも紹介してあったから、気が合う♪と思ったり。
またこんな本を読んで!いったいどんだけ仕事効率化に頭つかってんの?と言われそう、と思ったり。

で、今週はこの本に習って、というか、集中して仕事をするにはどうしたらいいかという根本的なところに取り組みました。
この本でも言ってますが、やはり午前中が勝負。
そこで、これまで一日の仕事がだいたい片付いた夕方から論文を書いていたのを、朝来たらとにかく一番にやるということにしてみました。
これはけっこう精神的にはしんどいです。
一番重い仕事にいきなり入るということですので。
それと、朝目を覚ますために起き抜けにメールチェックしていたのをやめました。
代わりに、本を読むことにしました。

今週はそのおかげで、実は本当によく仕事が進んだんです。
これまでは重い仕事に取り掛かる前に、軽い用事をちょっとやってエンジンをかける、ということが多かったんですが、軽い用事というのがまたエンドレスにありますので、うっかりすると午前中いっぱいかかってしまうこともあり、一番頭が動く午前中を無駄にしたなと思うことがしばしばありました。そのために結局夜遅くまで仕事することになるわけです。まあ今日もそうですが、ToDoが終わってないのに帰れませんし。

しかも、最近の私は子どものお弁当作りなどから解放されたためにやや気が緩んでおり、以前より起床が1時間遅くなったりしていたのですが、今週はリズムが出たのか、またきちんと起きられるようになってきたんですよね。

あと、この本に習って、To Doは15分単位で考えるようにもしてみたんです。
それもよかったですね。
確実に「消せる」ので(笑)。
たとえば「机の上の書類の整理、15分」って書いておいて、会議まで15分あるからやっちゃおか、ていう感じ。
で、最初から15分て決めてたので、それ以上はやらないというわけ。

ただ、朝いきなりの重い仕事はやっぱりきつくて、しんどいです。
そこは精神力がいりますね。
その分、後で満足感が高いですが。

【昨日、ワクチンを打ちました】






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄生虫、論文リバイス、学会... | トップ | 引用文献のスタイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事