寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

引用文献のスタイル

2016年09月16日 | 仕事・研究
まとめた記事じゃありません、愚痴モードです。

論文書いてると引用文献を入れなきゃなりませんが、わたしはEndNoteを使ってます。
最近とにかく毎回困るのが、雑誌のスタイルに合わないアウトプットスタイル。
意味がわかりません。
その雑誌のスタイルのファイルをDLして使ってるのに、ちょっと【だけ】違う。
だから直さないといけない。

たとえば

(1)

じゃなくて

[1]

みたいなとこです。
あるいはピリオド.のあとに. スペースが必要、とかです。間違い探しをするだけで目が疲れる~。
雑誌の方がスタイルを変えてるのにEndNoteのメーカーが追い付いてないのか?この間もアクセプトになった後で指摘されてrefをいくつも直しました。

論文をDLしてくるDBごとにスタイルが違うから、っていうこともあるでしょうけど、わたしは100%PubMedなんだし、そんなにヘンテコになるはずがなーい(怒)。

まあとにかく今回投稿しようと思ってる雑誌のスタイルには修正したから、このあとはもう問題なくいくはずですが、、、。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、あなたの仕事は終わら... | トップ | 仙台まち歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事