寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

しゃかりきに

2017年09月28日 | 仕事・研究
今週末にかけてちょっと忙しく、今日中になんとかしなければならない仕事をしゃかりきになってやっているのですが、今日は講義も二つあり、まだ夕方ですけどバテバテであります。やはり学期が始まると想像以上に忙しいですね。しかし忙しくなるとスピード感が上がってきますので、心配するほど仕事は停滞せず、何とかやっていけるのが通常ではあります。

今日の仕事の中に、「学生が書いた文章の直し」もありましたが、大学生でまともな文章を書ける人がいたら、それはかなりの人材ではないかと思うくらい、今の学生は文章が書けません。どういう文章が「いい」のかということをわかっていないので、書きようがないんです。インプット不足。本を読もう、本を。

そしてそれは読解力がないということとも同義でありまして、書いたものに限らず人が言ってることについても十分理解できていないことが多々ありますので、注意が必要です。

学生の「はい、わかりました!」はラインのスタンプのようなものです。

今日は、JSTのマッチングプランナーさんの来訪もありました。いろいろな研究費について教えていただきました。がんばって応募しないとね。しかしその前に書かなきゃいけない原稿があるので、バランスを取りながら。今年はまだ科研費があるからよいけれど、来年はまた申請しなきゃならないので、エネルギーレベルを上げて集中力も上げていこう!と思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンフォードのストレスを... | トップ | 英語か日本語か?それが問題だ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事