寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

やり始めるまでのハードル

2016年04月21日 | レビュー
書き仕事がいいいっぱあああいあって、げんなりしてたんですね、、、。
ほとんどが報告書の類ですけど、あと、論文もですけど。
で、数日前、かなり逃避していて、別のことばっかりやって、いい加減書き始めなきゃならないと思って、景気づけにこの本をしばらくぶりに手に取りました。

1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方 (光文社新書 525)
岩田健太郎
光文社


この本はあんまり好きじゃないんですが、自分にカツを入れるには有効です。
我慢して取り掛かれ!そして早く終わらせてすっきりしよう!という気になり、頑張ることができました。
我慢して書き続けていたら、それなりに進み、けっこう達成感があり、気分よく帰宅できました。後回しにしていると「あ~やらなきゃ」とずうっと頭の片隅にあって精神的によくないので、やっちゃった方がいいに決まってるんですよ。だけど、いやなもんはいやなんで。重い文章ほどなかなか取り掛かれないんですよねえ。でもそういうのは時間がかかるし、早く始めるにこしたことはないんです。

今日は科研費の報告書にもやっと着手。
明日も引き続きがんばります。

あっそうそう。明日はネコ切手発売日だから忘れずに郵便局も行かなきゃ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学の4年間で | トップ | 一冊のノート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩田氏 (トンちゃん)
2016-04-21 21:21:54
確かにモチベーションは上がりますね。少しは見習いたい傲慢力です。
返信する
爆笑 (Motoko)
2016-04-22 08:28:43
トンちゃん

傲慢力!
うまいこというなあ。

ほんとにね。
返信する

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事