寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ここのところ

2016年06月01日 | その他もろもろ
ここんとこ、忙しくて時間なかったんです。
金曜日に家畜感染症学会↓でしゃべるんですが、準備がまだ終わってなくて。とにかくもっともっといいプレゼンに仕上げたいんで、ぎりぎりまでがんばります。

テーマ :  基礎と臨床を結ぶ ~基礎研究の最前線で活躍する獣医師から学ぶ~
日  時 :  平成28年6月3日(金)、10:00~17:00(受付9:00~)
場  所 :  国立科学博物館 日本館2階講堂

それ以外にもいろいろあったんです。
前回書いたとおり、オールインワンのCDプレイヤーを買おうと思っていろいろ調べ、候補を3つに絞って、電気屋に行ったんです。
音聴こうと思って。
そしたら、あんまり店員さんが熱心じゃなく、積極的に音を聴かせてくれず、頼んでようやくきかせてもらったんですが、でもやっぱわざわざ店に足を運んで正解でした。
予定してなかったやつを買いました。音聴いてなかったら違うのにしてたと思います。買ったのはこれ。
あっでも音って結局好みなんで。他の人の意見はわかりませんよ。

ヤマハ デスクトップオーディオシステム CD/USB/ワイドFM・AMラジオ/Bluetooth対応クロックオーディオ ブリック TSX-B141(RR)
クリエーター情報なし
ヤマハ


あと、そうそう。映画を見に行ったんでした。
海よりもまだ深く

樹木希林さんがすごいです。ほんとーにすごい。淡々とした映画ですが、見た後でさらに深くなってきます。

あと、この間買った本を読み終わりました。
ほらあの、原田マハさんの。

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)
クリエーター情報なし
徳間書店


この本は、言葉の力を伝える本。
言葉でヒトの気持ち、行動を変える。社会を変えていける、という話です。

わたしも、言葉の力についてここにもよく書いていますが、原田さんのこの本は、あともう一歩かなと思いました。
後半は国会議員の選挙の話になっているのですが、そこに書かれているスピーチが、読んだだけで感動させるにはあと一歩。
声に出してみたらもうちょっと違うかな。ということはドラマや映画にしたら伝わるかもしれません。でもこれは文章で勝負する小説だから、言葉そのものでヒトの心を動かさないといけませんよね。
ただし、普段言葉の力なんてものに興味がないという人であれば、開眼の一冊になるかも。

ああそれから、そうそう。野球にも行ったんですよ。
楽天の。
でね、やっと梨田監督のユニを買ったわけ。
とってもいい席だったけど、ぼろ負け。

てなわけで、相変わらず仕事したり遊んだりで大忙しの日々を過ごしております。

東京から帰ったら今度は小学校の出前講義(解剖実習)が二つあって、今日は鶏の心臓の手配も無事完了。
来週は3年生の実験実習、1年生の農場実習も始まるし、かなりキビシイ スケジュール。
がんばらなあかん~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の実験ノートと今のわたし | トップ | 家畜感染症学会シンポジウム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事