寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

整理するもの・捨てるもの

2019年10月22日 | その他もろもろ
研究室・机の上は整理しておきたいので、定期的に片づけをしています。書類を横積みにしていくと崩れるし、下にあるものを見逃すので、「未処理・必読」と書いた場所に立てて並べてあります。合間時間が5分でも10分でもあれば、その場所にあるものを読んでファイルしたり、そのまま捨てたりします。翌朝来てすぐ処理するものはPC横に横置きして帰宅しますが、せいぜい2点で、とにかく机の上が散らからないようにしています。

片づけをしていると、「時間が経ったというだけで捨てられるものがけっこうあるんだな~」と実感します。執筆している間はすぐそばにおいておかないといけなかった資料も棚に移せるようになるし、時期が過ぎてしまって不要になるものもあるしで、とにかく5分でもいくつかの書類は紙ごみ箱に移動できます。

しかし、母艦の方の本棚の書類・書籍をそろそろ何とかしないといけない気がしてきました。ちょっと処分しないと新しいものが入らないです。わたしの持ってる書類とか本ってけっこう高さがあって、ラックの棚の高さを大きく取らないといけないから、スペースが限られるんですよね。

今日は祝日ですが、学生がゼミをやるというので朝から普通に仕事してましたが、せめて早く帰ろうかと思ってさっきから終い支度をしていたところです。普段よりちょっと時間に余裕があるので、いつもより余分に片づけをしたら、いろんなところがもっと気になりだし。思い切って会議資料も処分しようかな、、、。まあ、とにかく捨てるのって快感ですからね。やりたくなってしまうんですよねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害ボランティア@大和町 | トップ | 何かが動き出す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事