寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

支援の輪、広がる。

2011年04月13日 | 震災・災害関連
この間からさまざまな方に「手伝いますよ」と声をかけていただき、今、「女性用ショーツ」「女性用Tシャツ」「男性・女性・子供用靴下」を集めていただいています。本当にどうもありがとうございます。

これらがうまくいけば、次に集めたいと思っているのがブラトップです。避難所ではブラジャーが不足していますが、サイズがむずかしいものですから手を出しにくいなあと思ってました。それで、カップつきタンクトップがいいんじゃないかなあと思っていたところ、友人のえるさんがこの間気仙沼にボランティアに行ったときにもやっぱりそれが人気だったと知らせてくれたので、よし次は絶対ブラトップだ!と考えているのです。

でも今はとにかく上記3点を送っていただくこと。その次にできれば、ってことで。

さて夕方、研究室に森山先生と原田K先生がやってきて、「明日気仙沼行くよ」というので、じゃああれこれ持って行ってほしいものがあるの!とあわてて買い物に行きました。島民のみなさんに贈ろうと思うと数がいりますが、明日預けるのは個人支援です。すでに購入してあったものもあるのですが、実は週末に追加の買い物に行くつもりでした。が、急きょ明日行くというので、この機を逃すわけにはいきませんっ。

本日買ったのは顔そりのかみそり。
T字かみそりはいっぱいあるんですって。でも、顔そり用がほしいって女性たちは言ってました。こういうニュアンス、対策本部の男性にはちゃんと伝わらない(っていうか言われてもよくわかんないでしょうね。なんでTじゃだめなのさ?って)んじゃないかな~って思います。

避難生活だからがまん、じゃなくて、ほしいものが届いたらいいですよね。ほしいものをちゃんと届けてあげたいです。

(Tシャツと靴下についてはそれぞれの方にアナウンスも含めお任せしてるのでここにあて先を書きません、もしぜひ送りたいって方がいらっしゃればコメントください。)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とかインターンシップを。 | トップ | 本業もやらねば、、、 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴下の宛先 (みぽ)
2011-04-14 09:10:51
http://ameblo.jp/financetranslator/entry-10859757196.html

です。よろしくお願いいたします。100セット、問題なく集まりそうです~!
返信する
大島の避難所の記事 (うらら)
2011-04-15 14:19:24
河北新報で見つけました。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1065/20110414_01.htm
返信する
おばあちゃんだ! (はりねずみ)
2011-04-15 17:06:26
私が訪ねていった学生のおばあちゃんが載っていた!村上文子さん。3人の孫、の真ん中がうちの3年生なの。
返信する

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事