寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

何とかインターンシップを。

2011年04月12日 | 震災・災害関連
大阪へ疎開していた子どもたちが今晩のバスで仙台に戻ってきます。
学校が思ったより早く再開(4月15日)ということであわててバスの予約をしたんですが、そのあとでまた地震。JRが動いていたので、バスを降りたら自分たちで家まで帰ってきてね、のつもりだったのに明日は迎えに行かなきゃなりません。

さて今日は、普段お世話になってる農家さんや開業獣医さんたちに震災後はじめて、「いかがですか」の電話をしてみました。5月になって学生がもどってきたらさっそくインターンシップのお願いもしなきゃならないので、まずはご無事かどうか。そしてお仕事の方はどんな感じか、などお聞きしました。幸いみなさん震災前と同じようにとはいきませんがそこそこやってますよとのこと。学生の引き受けも大丈夫ですと言っていただき一安心。

でもこれまでインターンシップをお引き受けいただいていた地元企業の中には、甚大な被害を受けておられるところがたくさんあります。そういった企業にはとても無理をお願いできませんから、被災地学生支援ということで、今回の地震の被害のなかった地域の企業で、もしご協力いただけるところをご存知の方がありましたら、ご紹介いただければ大変助かります。

うちのインターンシップは学部の3年生が1~2週間職場体験をするというもので、全員必修になっています。
食品を勉強する学部ですから食品企業への希望が多いのですが、金融、土木・建設、製薬などにも希望者が多数おります。(こっそり書いておきますが、宮城大学食産業学部、と申します。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救援物資「女性用下着」を送... | トップ | 支援の輪、広がる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事