寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

本業もやらねば、、、

2011年04月14日 | 仕事・研究
震災で中断している仕事なんですが、年度末の年度初めってことに変わりはなく、昨年度の報告書を書き、新年度の申請書を書き、といった仕事をがしがしとこなしています。5月に東北大加齢研でセミナーをやることになっていて(震災前の約束だからキャンセルの可能性もあるのですが)、昨日からその準備も始めました。この間からプレゼンテーションのレベルを上げるということにこだわっていて、なるべく使いまわしじゃなく新しいビジュアルを取り入れて、同じ話でもより分かりやすく美しくということを考えています。

そこで今朝からphoto関係のサイトであれこれ写真をDLしながらちょっと悩みました。
私はお金の余裕もないのでmorgueFileのフリーフォトでだいたい気に入った写真を見つけて利用しているんですが、iStockphotoを見たらもっと魅力的な写真がいっぱいあって、でもやっぱ高い、、、。安価っていうんですけど、けっこうそうでもないと思いません?1クレジットで100円くらいなんですが、一枚20クレジットくらい~って感じで、そりゃ小さいサイズにしたらもうちょっとは安いんですけど、でもちょっと躊躇。

美しいプレゼンテーションのためならこういうとこにもお金を注ぐべき、なんでしょうけどねえ。だって本当に素晴らしい写真が使えるんですから。まあもうちょっと考えてみます。

さて今日は朝7時に気仙沼に出発するという二人の先生に「大島支所」と「大島小学校」へ持って行ってもらう物資をたくすため朝6時半に大学へいきました。最近、道の混み方がはんぱないんです。まあ今日からJRが一部動きましたからちょっとましかなとは思ったんですが、昨日の朝、子供たちを迎えに8時に仙台駅東口に着こうということで7時10分くらいに家を出たらもうすでに大渋滞で後悔したので、今朝は念のため早く出ました。6時過ぎはまだ大丈夫でしたね。すいすいとキャンパスまで到着。

今日はそのあと、宮城野区の泥だしボランティアに参加予定でエントリーしてたんですが、ちょおっと体調悪くてキャンセルしてしまいました。来週にでもリベンジします。午前中机で書類を書いていたら3年生からメールで、救援物資の仕分けボラが足りないという知らせ。担当してる学生みんなにメールしたところ、3名が行ってくれることになりました。感謝。でもこのボランティアはもう少し人数ほしいので、以下参加できそうな人があったらぜひお願いします。

場所:仙台市教育センター(仙台市宮城野区鶴ヶ谷北1-19-1)仙台オープン病院近くです。

日時:明日から日曜日まで
時間:10時前くらいから5時までの間の都合の良い時間
内容:救援物資の仕分け作業
服装:動きやすい服、上履き持参

昼食等も自分で用意してください。泥だしは体力ないわという方でもできます!
行けるという方は直接現地に行ってくださってもいいですが、わたしにご一報くだされば連絡しておきます。

nakayoshiharinezumi@gmail.com
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援の輪、広がる。 | トップ | 私も支援されている。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど、ど、泥だしエントリ~ィ? (おーいくん)
2011-04-14 21:04:26
物件によるけど、半端やないよ、アレ。
男衆にまかせなさい。
女性差別かな?

泥だしの先輩より♪
返信する
引率 (はりねずみ)
2011-04-15 05:14:18
いやそれがねえ、うちの大学生が団体でボラに行くのに、教員が持ち回りで引率ってことになってて、わたしは学生委員なのでもれなく担当者なのだよ。女子学生も多数泥だしに参加してるよ~。
返信する

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事