寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ちょっとおろそかになっていたことを修正

2018年05月31日 | 仕事・研究
最近、私はちょっと時間に余裕があります。たぶん締め切り仕事がやや軽めだからでしょう。
でも、じゃあのんびりしているのかというと全くそうではない。
これまでできなかったことをやるために、変わらずしゃかりきに毎日を送っています。

*学生の実験の指導
ここのところ忙しすぎて、指導が行き届かなかった。研究補助員さんに頼むことも多かった。でも、その頼りになる彼女が家庭の事情で退職されたので、4月からは全部自分でやるしかなくなったのだ。でもこれはこれでよかった。やはり実験室にいる時間が短すぎてはいけない。学生が突然聞きに来た時にすぐ飛んで行けるのはやはり大事なことだ。それに、ラボワークを先輩から教えてもらうというのは「伝言ゲーム」のように変化していくから時々修正をかけないと大変危険である。毎年代替わりするたびに気を付けてはいるが、今年は直に指導しているからかなり修正できた感がある。

*勉強
忙しすぎてインプットがままならず、オンライン講座も中断していた。5月から新しい講座を聞き始め、それがとてもおもしろい。英語は細く長く毎日欠かさずやってきたけど、最近は少し時間をかけている。本も読む。論文も読む。まあ当たり前のことだけど。

*新しいテーマ
やっとやっと新しいテーマに着手。実際にはまだ実験に至ってないけど、体制が整いつつある。新しい人的ネットワークの構築。これはすごい期待感がある。楽しみ。

とはいえ、また全部吹き飛ぶような忙しさも必ず来るから、「仕事の前倒し」を常に心がけていこうと思ってます。地道に地道に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災への備え | トップ | 断片的なものの社会学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事