寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

電子レンジが壊れました。

2010年06月29日 | その他もろもろ
昨日の朝、電子レンジを使おうと思ったら全然あたたまらず、そのままエラーメッセージが。仙台に来たばっかりのとき、まとめてどーんと家電を買ったので、そろそろ5年が過ぎるところ、のはず。

購入した電機屋に電話したら「延長保証に入ってましたか?」と聞かれ、あんまり覚えがなくて、調べてもらいましたが入っておらず。「うちの保証は終わってますので、あとはメーカーさんが電話します。」と言われ、その後メーカーさんから電話が入り、「では明日うかがいます」ということになり。

で、今日さっそくきてくれてなおりました。家電っていきなり壊れますからねえ。さっさとなおってホントよかったです。修理してくれたメーカーさんが「お手入れですよ、お手入れちゃんとしてるとしてないでは家電の寿命が違いますよ」と言われ、ついでにほかの家電の手入れについても指南していただきました。でもねえ、見えるとこはちゃんと掃除してますけど、限界ってもんが(それに、ネットで調べたところではこのメーカーのこの電子レンジは同じような故障がいっぱいあるらしくて、わたしの手入れのせいばっかりでもない、はず)。

しかし電子レンジは壊れてもなんとでもなるんですが、今日いきなり壊れたら困るのはやっぱ冷蔵庫、そして洗濯機、ですかねえ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物に関わる仕事がしたい | トップ | ドラッカー覚書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (なつぼん)
2010-06-29 22:57:06
うちも帰国して丸5年。電子レンジの扉のところがちょっとあやうい。炊飯器は炊けるご飯がまずくなってきた。本格的に壊れ始めるのはあと3~5年後かな。
返信する
手入れ (はりねずみ)
2010-06-30 12:32:05
家電はどうしても寿命があるものね。

さて昨日聞いた手入れあれこれ。

1、食洗機はこまめな庫内洗浄がかぎ。
2、洗濯機も洗濯槽洗浄が大事。
3、電子レンジに「のみもの」などのあたためコースがある場合、それ使った方が機械のためにはいい。マニュアルで温度設定すると入れ物の温度で作動しちゃって、熱くなりすぎて吹きこぼれたりして機械によくないことがある。

などなどでした。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事