寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

動物に関わる仕事がしたい

2010年06月28日 | 大学でのひとこま
うちの学生の中には、卒業後動物にかかわる仕事がしたい、という人が毎年います。小動物だとかなり難しい。大動物(産業動物)だと選択肢はけっこうある。野生動物だともう私が手伝えることはほとんどない。みたいな感じですが、まあでも夢を持つのはよいこと。ただしよくよく考え、調べ、自分で歩いて動いてそれから進路は決めてほしい。

インターネットで手軽に検索♪で済ましちゃだめですよ。自分の進路について考える時には。今日、動物園の飼育係になりたい、という掲示板みたいなのをちらっとのぞいたんですが、もうあきれるようなことがいっぱい書いてあって、インターネットって怖いわ~と改めて思いました。

さて、今日面談した2年生がやはり将来は動物にかかわる仕事をしていきたい、夏休みなどに本を読みたいので紹介してほしい、というので、図書館に行ってきました。そしたら、新しい魅力的な本が入口にどっさり展示してあって、、、。図書館って私にとっては行くだけで背筋が伸びるというか、気合が入るというか、ええ、また決意を固めましたね。

「ああこんなことしてちゃいけない。読むべき本がこんなにあるじゃないの!時間を無駄にしないでどんどん読まなくてはっ」

そしてもう、次々読みたくてもううずうず。
学生の皆さんはホント恵まれてますよ。
いくらでもただで読める本があんなにいっぱい。
新刊もどんどんはいるし、、、。
わたしはここでいつも図書館の宣伝してますが、これだけ恵まれた環境を生かさない手はないわけで。

進路を考えるきっかけに。
やる気を起こさせるきっかけに。
本もどんどん読んでください。

動物にかかわるって一口に言っても、いろんな道があるんですからね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖子ちゃんのコンサートに♪ | トップ | 電子レンジが壊れました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2010-06-30 07:59:51
私も大学に入学したてのころ、動物園の飼育員になりたい!と自己紹介で話したのを覚えています。それから、4年間の中でいろんな道があることを知りました。動物園、酪農家、市場・・・いろいろな所に自ら行ってみることは本当に大切なことだと思います。視野が広まります。同じような夢を抱いて頑張っている皆さんを応援しています
返信する
今日も (はりねずみ)
2010-06-30 17:31:00
今日面談した2年生も動物園か動物病院希望ということでした。まあ気持ちはわかります。

でも動物が好き、かわいいから、だけでやれる仕事ではないので。そういう意味でもインターンシップや見学や実習にどんどんいってみるといいですよね。

幸い、うちは3年生のインターンシップで八木山動物園に行ったり、ちょびさんみたいに小岩井農場なんかも行けるんですしね。まずはどんな仕事なのかってことをよく知ってほしいです。

卒業生に話を聞くのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事