寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

また雪です。

2010年03月09日 | その他もろもろ
今日はこれから大雪になるそうです。早く帰らねば。

私は今日仕事を早く終えてジムに行こうと思ってましたが、中止。
危ないですからねえ。冬は夜にジムに行く予定を入れていても、天候のせいでしょっちゅう中止になってしまいます。

さて、今日は五木寛之の「人間の運命」を読み終わりました。最後の章における洞察がすばらしいです。暗闇を照らす光、それがあれば重荷が重くても歩き出す力が与えられる。人間の人生にはそういう光が必要だ。ということが述べられています。

また、私が考えさせられたのは、「自分のおかれている状況」がいかに恵まれたものであるかということです。それは自分の努力の故ではなく、一方的に「与えられた」恵みであると思いました。

さて、私は昨日「休むべきか休まざるべきか」と悩むという話を書きましたが、今日は思い切って休みをとりました。で、映画を見ました。「インビクタス」という映画です。アパルトヘイト、南アフリカ、ネルソンマンデラ、そしてラグビーのワールドカップ。クリント・イーストウッドが監督をしています。これは、素晴らしい映画です。すべての人にお勧めします。そしてまた自分のことを顧みて考えさせられました。

今日はこれから大雪です。早く帰って仕事と日常生活を点検してみようと思います。忙しさに流されないように。人間としていかに生きるか、考えることを忘れないように。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月からの講義の準備を始めま... | トップ | 雪で疲れきりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事