寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

4月からの講義の準備を始めました。

2010年03月08日 | 仕事・研究
論文のリバイスや入試業務、新年度の研究費申請などやることはたくさんあるのですが、3月に入ったら始めようと思っていたのが、新年度から開講する新しい授業の準備です。うちの学部は昨年カリキュラムが大きく変わりました。それで、わたしも新しい科目を担当することになったんです。毎年やっている講義・実習もそっくりそのままあって前期は本当に大変なので、とにかく早く準備を始めて安心しておきたいという気持ちがありました。でも、卒論が長々と終わらず、論文リバイスのための再実験もあり、2月はまったく暇なしでした。再実験がようやく終わったので、いよいよ今日から講義の資料づくりを始めたわけです。

今日は6回分の大枠をざっと作りました。明日から細かいところを詰めていきます。

ところで、毎年この時期だけが少しは時間の余裕のある時期です。そういうとき、仕事を前倒して進めておくべきか、それともこの機に一度休んでおくべきか、いつも相当迷います。進めておかないと後が大変という気持ちがあり、また、今いったんリセットしないとエンドレスになるという気持ちもあります。私はたいてい仕事を選んでしまいますが、、、、。皆さんはどうでしょうか。

いつも励みにしている「研究留学ネット」の管理人さんがこんなことを書いていました。なかなか実現しないからわざわざ書くわけですが、私も似たような(でも細部はかなり違いますが)思いはあります。仕事のレベルを高く維持しつつ、自分の時間も大事にする。それって本当にバランスが難しいですね。特に精神的なコントロールがむずかしいです。自信をもって休んだり、仕事を配分できたり、できるようにならなければいけないと考えています。

(写真は、毛越寺の「夏草やつわものどもが夢のあと」の英語碑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理系に進む女性のための本 | トップ | また雪です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事