寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

工学部ヒラノ教授

2014年03月03日 | レビュー
工学部ヒラノ教授
今野浩
新潮社


立て続けに本を読んでます。
これも図書館で借りました。
東工大の今野先生が退官後書かれているヒラノ教授シリーズ。おもしろいです、とにかく。科研費の必勝法とか、まあ新しい話じゃないんですけど、そうなんだよね~っ(激しく同意)という感じですかね。でも後半、論文を書きまくる段になると、そうそうまねできる話じゃないです、、、。あと、とにかくさすが東工大、で大学院生の優秀さがハンパないので、アベレージな大学にはまったく当てはまらないですね、このあたりは。それから、工学部の「お互いほめあう」カルチャーというのもへえええって感じでした。食品系もほめあうので、わたしはずうっと不思議に思ってきたけど、これってカルチャーなんだ!と初めてわかりました。

おもしろかったので、続けてこれも読んでみました。

ヒラノ教授の論文必勝法 教科書が教えてくれない裏事情 (中公新書ラクレ)
今野浩
中央公論新社


とにかくさっさと出すが勝ち、「投稿は拙速で」というのがヒラノ先生流。
わたしもがんばります、、、。

あっちなみにこの論文必勝法は最初の「工学部ヒラノ教授」と重複部分があるんですが、まったく同じ文章再掲なので、「いいのか?」とちょっとびっくりしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活生の親が今、知っておく... | トップ | ごはん大好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事