寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

考えたことをまとめるノート

2012年05月20日 | 仕事・研究
単なるTo Doじゃなくて、プロジェクト的に取り組むべきこと、、、を頭の中においておいても実現に至らないので、移動中なんかにRHODIAのmeeting book(黒:ダブルリング)にまとめておくんですが、それを時々見直すと「よーし、やらねば」という気になります。そうでないと、日常のばたばたにとりまぎれて、思考も堂々巡りになりがち。そのノートを今回の移動中に見直していて、かなり感心したことがありました。「へえ~いいこと考えてるじゃん」みたいな。学会やセミナーなど、刺激を受けた後に書いたものなどは非常に志が高く、よくぞ書いておいたものだ、と思うんですね。思考って流れていくから、こうやって書き留めておく、それも書き散らかすんじゃなくてきちんとまとめておくっていうことは非常に良いのです。過去の自分はもう自分じゃないしね。なんでもかんでも忘れちゃうし。

で、こうしよう、とかこう改善しよう、と思ったのにできてない、、、ってことがあれば、修正すればいいわけです。道筋が残ってるから、取り戻しやすい。やっぱり文字はえらい、と思います。

もうひとつ、前にも書いた「願い事手帳」ってのがあります。こうなったらいいなってことを何でも書いておく手帳。これもしばらく寝かせていて、全然見てなかったのを今朝見たら、びっくりするくらい【現実】になっていて。いや~いつもびっくりしますけど、願い事を潜在化させずに言語化するってことがいかに重要かってことなんですよね。

そうだ、やろうと思いついてそのまま忘れてたことを思い出しました。
来年、国際免疫学会でミラノに行くから(行くって言ってるだけで出せるデータがあるかどうかはまだわからんのですが)、ちょこっとでもイタリア語を勉強しようと思ったんでした。どっかに書いとこ。またすぐ忘れる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張中 | トップ | 大阪で買ってくるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事