寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

亘理のイチゴ団地へ

2014年07月02日 | 震災・災害関連
日曜日、亘理のイチゴ団地に学生を引率して出かけました。
2011年からお世話になっている農家さんのハウスを訪ねたのです。
3年前の夏、当時3年生だった学生たちとハウスの修理をお手伝いしたのがきっかけで、その後の復興の歩みもお知らせいただいています。今月収穫が終わるので、採りきれないイチゴを収穫に来てくださいというメールがあり、学生に復興なったイチゴ団地を見せたいという思いもあって、久しぶりにお訪ねしました。一緒に行った学生は当時は高校生。今の4年生が「震災のため後期入試・個別学力試験なし」で入学した学年であり、その下の学生たちにはあまり復興ボランティアの機会がなかったので、今回本当によい経験になったと思います。どのくらい伝わったかなという心配もありますが、まずは現地に行ってみるということが大事ですから、これから各自考えてくれるといいなあと思っています。丸子さん、どうもありがとうございました。苗取りもちょっとだけ手伝いましたが、あれは手伝いのうちに入りませんね。またお手伝いに行きたいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の理科支援活動 | トップ | 銀山温泉と最上川下り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災・災害関連」カテゴリの最新記事