寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

心がほどける小さな旅

2016年08月08日 | レビュー
週末、大阪に帰っていました。
うっかり本を研究室から持ちかえるのを忘れたので、空港で買いました。

心がほどける小さな旅 (幻冬舎文庫)
益田ミリ
幻冬舎


実はこういう本をずうっと探していました。
でも見つけられなかった。
偶然空港で出会えてよかったです。
ひとぞれぞれ旅のスタイルは違うと思いますが、わたしはこういう旅はいいなあと思いました。
わたしは仕事が大好きで、休むのは苦手。でも自分に与えられた残り時間を考えるにつけ、仕事にメリハリをつけて、休みはきちんと休んでどこかに出かけたり、自分のことに時間を使えるようになりたいと思っていて、この本はまさに探していた本、でした。まずは東北のあちこちに小さく出かけていこう、と思います。

ところで自宅に帰って玄関のドアをあけたら、ネコのソラと目が合いました。飛んで逃げました。そしてまた飛んできました。たぶん急にドアがあいてびっくりしたのでしょう。だけど私の方がびっくり。これまでリビングのドアは開けられなかったのに、とうとう会得したようです。その後、「ちょっとあけてみ?あけてみせて?どうやってあけたん?」と散々ドアの前に連れていきましたが、あけてみせてはくれず。夜、リビングにネコをおいて寝室に行ったら夜中にすごい音がしてドアが開いたようだったのですが、寝室のドアは開けられないみたいで、ドアの外で自分はなにもしていないトラが「にゃごにゃご」と言い続けドアをひっかいて「あけてあけて」とやってましたが、わたしも寝なきゃいけないので朝まで放置。朝見たらなるほどうまいことリビングのドアはあいていました。成長だなあ。しかし困ったもんだ。(ちなみに私はネコと一緒じゃ安眠できず、アレルギーも悪化するので一緒に寝ないことにしております。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は七夕の花火だった | トップ | 静かに、夏の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事