寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ドリーム

2017年10月23日 | その他もろもろ
書くべきことがたくさんあるのですが、信じられない多忙状態になってしまっているため、書けるときにひとつずつでもの気持ちで。

映画「ドリーム」を見ました。
NASAの女性職員の話。
コンピュータ以前の時代に、ロケットをあげるための計算係として働いていた女性数学者たちと差別の話です。

この映画の中で、黒人の主人公はトイレに行くのに苦労します。
新しく異動になった部署に、有色人種のトイレがなかったんです。
ですから、トイレに行くたびに別棟まで走らねばならず、本当につらい思いをしていましたが、白人ボスには「トイレがない」ことの意味も最初はわかりませんでした。

これと似たようなことが、わたしが就職した時代にもありました。
私は大学を卒業するとき、大阪府の大動物の研究機関を受験しましたが、面接で「事務所には女性トイレがあるけど、現場にはないよ」と言われたのをつい昨日のことのように思い出します。母校、大阪府立大学農学部も、わたしが入学した当時は各階に女性トイレがなく、男性トイレの一角に女性マークがはってあるという状態でしたから、大阪府の面接でもそう驚きませんでした。女性が勉強することが想像されなかった大学、女性が働くということが想像されなかった職場。戦前の話じゃありませんよ。私が生きてきた時代もまだそういう時代でした。だけど世の中は一歩一歩進んできました。

映画の中で、女性たちは非常に柔軟で、粘り強く生きていました。
そういう先達が私たちの道を開いてくれた。
そのことを、改めて感じました。
今の時代に生きている私たちは、学問の自由があり職業を選ぶ自由もある。
そうではなかった時代があったことを、忘れてはいけません。
そして、まだ私たちの意識は完全にフラットではない。
想像力がとても大事です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビーだな、、、 | トップ | 復興支援活動:今更ながら大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事