このブログの読者やFBのおよそ五千人のグループ「福島第一原発を考えます」http://www.facebook.com/home.php#!/groups/fukushimadaiichi/のメンバーが、立ち上げた団体である「放射能防御プロジェクト」が放射能被害 首都圏(関東)土壌調査記者会見をおこないます。
8/8(月) 13:45より。参議院議員会館B104
参加希望ジャーナリストやメディア、専門家などの皆さんは事前に info@radiationdefense.jpへ連絡を。参加希望者の通行証の問題があるため。HPは8日開設予定。発表地点数は150よりは少ないかもしれません。
会見者は紀藤正樹弁護士や土井里紗医師他。
専門有識者のコメントもあります。
当日、複数のネットメディアから中継対応の要請があるのでリアルタイムで視聴可能と思います。
放射能被害に関連して、これだけ多くの首都圏の土壌調査の結果がまとまって公表されるのははじめてのことです。首都圏がどの程度汚染されているのか、その実態の一角をあきらかにすることで、国や行政機関にも必要な措置を訴えていきますし、このエリアに居住する数千万人の皆さんに放射能被害の現実を認識していただくための会見となります。
土壌調査の結果、心待ちにしております。
だんだん危機感が薄れてきている主人に見せたいと思います。
これからもブログを参考にさせていただきながら子供を守り続けていきます。
ここにも書いてありますね。
先日柏から首都高6合線沿いに都心まで
測定してきました。道路の沿道の土が
見えている部分に測定器を直接置いて
測りました。すると柏だけではなく、
向島のあたりまで汚染が続いていました。
都下大門の辺りまで来ると平常値に
なりました。都の北部も相当やられている
のではないでしょうか。
関東の友人のことが心配で、
汚染の状況を早く知りたいと思っています。
(本人たちにはまだ危機感がないようなので、余計なお世話かもしれないのですが…)
よろしくお願いいたします。
過日、海江田経産相は、核兵器保有のための技術維持と原発政策との間に何らかの関係があることを、ついうっかり国会答弁の中でにおわせてしまっています。霞ヶ関や保守勢力が原発推進にこだわる理由は、ただ1点、将来核兵器を保有するための技術維持と、合法的な核兵器原料の保有ではないかと思うのですが。
広島に行くと、かならずといっていいほど案内なれる原爆ドーム。関東育ちで30代の僕から見ると妙な固執さえ感じる原爆に対する思いがあるようです。
NHK中継を見ていた限りですが、原発事故と絡めるのはNHKも相当気を使っていた雰囲気を感じます。被爆者インタビューでも「殺人目的の原爆とエネルギーのための原発は違う」と。被曝しながらも放射能と60年以上共存して生きていています。また若い世代でも、脱原発とはっきり答える人が少なかったです(中継の意図的にピックアップしたのか、現場スタッフが実際にそう感じたのかはわかりません)
今回の事故は、原爆と絡めないほうがよろしいのではないかと思っています。
>神戸ママさん
理屈上、自然放射線量が一時的(数年スパンを含めて)に徐々にあがることは十分考えられますよ。一番の問題は「健康に被害が大きいであろう放射性物質が舞っているかどうか」だと思います。こればかりは一般的には確認のしようがないので、有料道路のある北側と東側の窓はなるべく開けない等でしょうか。
個人的には0.4前後の数値を気にされるのであれば、福島ではない影響も配慮する必要が大きい気もします。具体的にはまずは黄砂ですね。黄砂からは韓国・日本でセシウムが検出されています。
あと、埋立をしたベイエリアは近いですか? 局地的に高い埋立地があるようで、このホコリが舞ってきた可能性もありますので、南風がきっかけで数値があがれば、その影響も考えられます(花崗岩に由来するものなのか、なにか理由のあるものなのかは判りませんが…)。
いろいろご心配のようですから、例えば玄関に入る前に一番上に着ていたものを着替るなどをすると、ぐっと安心です。私はそこまでやりませんが、関東から戻った時は、服を払ってから玄関に入ります。
心配は生活と健康に影響を及ぼしますから、1つ1つ潰していって、できる対策、場合によってはできないものは無視していくという事を繰り返していくしか無いと思います。
----------------
先週は娘がノドの痛み&微熱がほそぼそ長く続きました。お友達も数名かかっていたようです。直前にはママが、直後には僕もそうなりました(僕は症状が軽かった)。単に夏風邪だと思っていますが、危機管理情報を収集中という観点でコメントしておきます。1つでも情報が多いほうが「点」がつながりやすいですから。空中放射線量はネットや雑誌によると0.2~0.55です(私自身はトリアージカードのみなので20mSV/y以下は測定できません)。
原発一本やりのエネルギー政策のため、せっかくある地熱発電資源も、世界の先端を行く自然エネルギーの技術も、原発に押さえつけられてしまい、埋もれさせられてしまっているそうです。それが、この国のこの不幸を産んでしまいました。
さて、菅総理の延命の為のパフォーマンスがらみの「脱原発」「自然エネルギーシフト」が打ち上げられましたが、アメリカが日本の脱原発を許していないので、なかなかむずかしいそうです。日本は独立国ではなかったのですね。そんな事までアメリカに口を出されてしまうなんて、情けない国ですね。独立国の名誉にかけて、「脱原発」を実現したいです。
さて、その自然エネルギーに明るいニュースがありました。あの、ソフトバンクの孫氏に続いて、楽天の三木谷氏が太陽光発電に参入を表明したそうです。家庭用太陽光発電システムを、現在の200万円~300万円するものを、100万円を切る値段にして、2~3年で元が取れるようにする予定だそうです。
安くて良いものを造っていただければ、それだけ国中に普及しやすくなりますね。わが家もこの放射能被害を乗り切ったなら、その太陽光発電システムの購入を考えています。数社の企業が参入し、切磋琢磨して良いものを、そしてお安いものを造って頂きたいものです。
もう、命がけの原発はこりごりです。その上コストも一番高く、子孫にまで使用済み核燃料の管理と費用を押し付ける、こんなものは、とても継続は無理だと思います。アメリカに決めてもらう事でもありませんし、これは、この国の国民が決める事です。絶対に原発は全廃しましょう。子のため孫の為、子子孫孫の為に。
横浜の給食で、セシウム牛疑いのお肉が4月~使われていたそうです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/inawara.html
ほんのこれは氷山の一角じゃないかと思います。
牛や豚鶏は内部被曝をします。
関東より西の給食でも、もしかしたらそういう食材が使われている可能性もあります。
これは横浜、関東だけの問題ではないと思います。
西のほうの皆さんも、給食どうなの?と声をあげてくださる必要があるなと思います。
神戸ママさん、風当たりは強いかと思いますが、頑張ってくださいね。
子供の被曝検査を埼玉県でも容易に受けられるようにしてほしい。
出来れば夏休み中に引越したいです。
九州・沖縄・北海道ならやっぱり沖縄でしょうか…
引越し先が放射線については安全でも、そこの地震や原子力発電所なども考えて選ばないと精神的には安心して過ごせないです。
子供を守れるのは親の決断ですね。
一人でも多く、日本の子供が健康な人生をおくれる様に願っています。
今、声を上げることを躊躇せず、闘いたいと思います。
子供たちのために。
「なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち」
http://www.youtube.com/watch?v=2bHW8sKLX-s
コメだけではありませんが、もっかのところ
コメが心配です。
木下さんと土壌調査のグループの方々、お疲れ様でした。多くの国民の皆さんに見て頂き、実状に気がついていただきたいですね。
木下さんのツィッターで、若い女優さんが「脱原発宣言」をなさり、自然エネルギーを熱く語っていました。鈴木杏さんです。このような若い方々が、この事故を受け「脱原発」発言をして下さっている事を頼もしく思います。人気商売の方なのに偉いと思います。この様な勇気ある方々を応援していきたいです。
現在起っている事故の放射能汚染被害を避ける行動と同時進行で、原発全廃と自然エネルギーシフトも推し進めていく事は大切な事だと思います。地震頻発の日本では、いつまた、この様な事故がどこで起こってもおかしくない状況ですから。
「放射能避難」と「原発廃止」と「新エネルギーシフト」は同時進行でなければ、と思います。その三点は一刻の猶予も無い様に思います。今迄、大人の私たちが、のほほんとしてきたツケですね。そのツケを、お若い方々にまで背負わせてしまって申し訳有りません。三点一度にでは大変過ぎますけれど、もう、やるしかないですよね。
自然エネルギーは原発より12倍の雇用効果もあるそうですね。ドイツの例では37万人もの雇用が生れました。それに日本は世界第3位の地熱大国で有り、その資源国と技術国でもあるそうです。日本は地熱発電、太陽光発電、その他の自然エネルギー発電の技術では、世界をリードできる技術国なのだそうです。
その技術は原発に押さえつけられて<埋もれさせられていた。原発依存さえ止めれば、それらの技術で世界をリードしていけるそうです。それにより、たくさんの雇用も生れ、失業者で溢れているこの日本に自然エネルギー雇用が生れるのだそうです。いままで、その技術と資源が埋もれ続けていて勿体無かったですね。
ここに来て、菅首相が地震の延命とパフォーマンスがらみとも言われる「脱原発」と「自然エネルギーへのシフト」を打ち出しました。ところが、その日本の脱原発を、アメリカが絶対に許さないと言っているのだそうですね。パフォーマンスでも延命でも構いません「脱原発」「自然エネルギーシフト」が潰されない事を祈ります。
でも、なぜ?自国のエネルギー政策をアメリカに決められなければならないのでしょう?日本は本当の独立国ではなかったようですね。SPAの記事では、菅首相の「脱原発」は実現できるか?との質問を経産省にしたら「今更出来るわけがない。絶対にアメリカが許さない」と切り捨てるように答えたそうです。何という・・・情けない国・・・
ここで少し明るいニュースも。
あの「ソフトバンク」の「孫氏」に続いて、太陽光発電エネルギー販売に「楽天」の「三木谷氏」も参入を表明したそうです。年内にもプロジェクトを立ち上げるそうです。
家庭用太陽光発電システムは現在200万円~300万円するものを、100万円以下にして2~3年で元が回収できるようにするそうです。安ければ安いほど早く国内に普及しますね。わが家でもそれの購入を考えていますので、とても期待しています。
安くて性能の良いものをお願いします。もっと多くの企業の参入で、競争し切磋琢磨して良いものをお安く提供してください。配電の会社も数社にして頂き、良い企業を選んで買電出来るようにして欲しいです。
それから「三菱化学」と言う所では、壁や車の壁面に塗って太陽光で発電する「塗る太陽光発電」と「発電池」を開発したそうです。2013年の実用化を目指すそうです。それは、塗るだけの物なので、安価で量産も可能で蓄電も可能だそうです。
自然エネルギーは動き出しました。いつまでも命がけの電気、発電のコストの1番高い「原発」など要りません。お払い箱です。国民の命と健康を、海を、山を、空気を、食べ物を、何もかも放射能で台無しにしてしまった原発はもうこりごりです。
また、長くなってしまいました。申し訳ありません。最後にもう一度、8/8の記者会見の成功をお祈りしています。頑張ってください。
対応の悪さに怒りを感じ、簡単に片を付けようとするのは、これまでの日本の来し方となんら変わらず、むしろ事態をさらにうやむやに、そして本当の問題をまたしても置き去りにしてしまうように思います。
放射能との戦いのなか、一方で 何が本当に大切で、何を改めなければならないかをひとりひとりの有権者が噛みしめ ほんとうに次世代に対して誠実で賢明な行動を択びとっていく大切な時期であることを忘れてはならないと思っています。
怒りをエネルギーに変えて行動するべく まっつぐではありませんが、 木下さんのブログに日々啓発されて 試行錯誤で格闘中
明日の日を考えると憂鬱でたまらないです。
六十年以上前、広島に原爆が落とされた日に、自分の政治生命のことしか考えない、自分のことしか考えない首相が、広島に行く…考えただけで生理的に気持ち悪いです。
アメリカの新聞の話が事実なら、ただのパフォーマンスのために原発を爆発させ、沢山の人間を隠蔽して避難させず被曝させ、放射能で広範囲の土壌を汚染し、IAEAから飯舘村に避難勧告が出ても、枝野長官にただちに健康に影響はないと言わせ、チェルノブイリ以上の被曝をしている可能性のあった村人を見殺しにしようとしました。
それだけでなく、福島の子どもたちを、原発職員の年間被曝量と同じ被曝量を20ミリシーベルトにしようとしました。
そのことで、小佐古参与が、会見で泣きそうな声をしぼりだして抗議したくらい最悪なことをするだけでは足りず、今も思い付きで政治をして、奈落の底に平気で、沢山の人を突き落としている人間が平和を語り誓い、祈りを捧げ、献花をするなんてなんだか悲しくなります。
私は、クリスチャンで仏教徒ではないけれど、広島の原爆で亡くなった人たちが明日は、落ち着けないだろうな、こんな首相に平和を祈られても虚しいだろうなとか考えてしまいます。
なんでこんな人間が、日本の首相なのだろう?
恥ずかしくて悲しくて悔しいです。
明日は、あの首相の顔を本当に見たくないです。
原爆で犠牲になった広島の人たちには悪いのですが、本当にそう思ってしまうのです。
そのガイガーには
ナイロン袋かサランラップかで
ラッピングされて計られているのでしょうか?
それとも裸のままで計られているのでしょうか?
もしも裸でしたら放射性物質が機械に
直接付着して、高めの計測結果をはじき出す恐れがあります。
神戸は場所や場合によっては以前から0.55を観測していた事もある地域らしく、元々高い地域のようです。連続的に超えないのであれば、神経質にならなくても良いかと思います。線量が高いだけでセシウムが舞っているわけではないと思いますので。
このブログでは、ここ数日計測値が高いというコメントがありますね。2chでは先週計測値が軒並み上がって今週は落ち着いているようですが、タイムラグを考えても、先週に何かあったんでしょうね(推測)。
2chで気になるものは「幹線道路で単発的に上がることがある」という報告です。高速道路ではある場所から急激に上がることはもう周知の事実ですが、その流れで車や道路の風が放射性物質を運んできている可能性が高いと思っています。単発的らしいので気にしてもしょうがないと思いますし、物流や移動の停止措置を要望するのは非人道的とか経済に影響が!と言われそうなので提案できないと思いますが、現象として報告があります。
なので、車のエアエレメントの測定をする人が出てきました。比較数値がまだ少ないのでわかりませんが、測った整備士によると「思ったより高い」という数値です。
来週は疎開先の関西に戻るので会見を見ませんが(疎開先では気にしない生活をしているので、見てもリアルタイム情報収集としての2chぐらいなので)、関東に来た時にその後の動向を含めて拝見したいと思います。
記者会見、youtubeでも観られますかね?Twitterなどで拡散したいです。少しでも多くのかたに伝わりますように…
http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/08/blog-post_04.html
近所を歩きながら測ってたりしていましたが最近はやってません。空間線量も気にはなるのですが最近は米の方が心配で・
毎日毎日放射能の事が頭から離れない。
まだ始まったばかりだというのに・・
このままじゃ 放射能で病気になる前に 神経から病気になりそうだ。
腐葉土用落ち葉からセシウム=栃木県産、3万ベクレル超-佐賀
www.jiji.com/jc/c
どんどん広がる汚染地域。
事故がおきたことは百歩譲って仕方ないとしても、
その後の対応さえしっかりしてくれたら、と本当に悔やまれます。
チェルノブイリに学ばないのは事故を矮小化して見せたいからですよね。
同じレベル7ではありますが、チェルノブイリとは違います!みたいな意味不明。がっかりです。
なるべく被曝しないように西に引越までして頑張ってきましたが。。
できるだけ拡散します。
また、妨害工作にお気をつけ下さい。
負けないで下さい。
木下さんのような方々の言動が私達庶民の大きな力の一つなのです。
諸先生方の「真実」をネットでしか得られないとは・・やはりアメリカの傀儡政権だったと実感する。あの自民党時代の歴代総理大臣は「歴代米代理政権担当ニッポン支所所長」だったのか(嘲笑)情け無くて死にたいくらい今は恨む!民主党正義派も潰され・・今は姦(菅)躁鬱大臣が必死に田舎芝居を伸子と演じている末期症状・・人の命をなんと心得る・・と憤慨やるせない嗚呼・・ネット中継を楽しみにパソコンにかじりつく63歳!頑張って頂きたいとお願いするばかりで申し訳ない。
やらせの交通事故、何でも無い交通違反など、
お気をつけくださいませ。
会見期待しております。なんと紀藤弁護士ではありませんか。今日も紀藤先生がいう「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」をちょこっと使って、環境省に焼却灰の問題で意見を出したところでした。
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2011/04/7-jishin-jisin-.html
放射能汚染された汚泥、がれきの焼却灰の処分を地方自治体に押しつけるのは止めていただきたい。
早期に立法化し、放射性廃棄物として分離し、一般廃棄物、産業廃棄物として取り扱うことは断固反対です。
先般の福島第一原発で、配管から10シーベルトを超える異常に高い数値の放射線量が検出されました。一説によると、セシウム2グラムが10シーベルト相当の放射線(γ線)を出すと、新聞報道にありましたが、このように濃縮されてしまうことはないにせよ今の汚泥の焼却灰のセシウム濃度は異常な数値で、放射線管理者などがいない処分場に任せるのは極めて危険です。
第一、東京電力は、人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律の存在を知っているのか?この法律に照らせば、東京電力そのものも犯罪者です。セシウムのみならずウラン、プルトニウム。ストロンチウムも検査すれば必ず検出されるはずですから、環境省の責任において早期に立法化し、それまでの間、地方の処分場への焼却灰の運搬等は監視を強化していただくことを要望します。