「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

放射能被害 首都圏(関東)土壌調査 記者会見 8/8(月) 13:45より 

2011-08-05 14:14:08 | 福島第一原発と放射能

このブログの読者やFBのおよそ五千人のグループ「福島第一原発を考えます」http://www.facebook.com/home.php#!/groups/fukushimadaiichi/のメンバーが、立ち上げた団体である「放射能防御プロジェクト」放射能被害 首都圏(関東)土壌調査記者会見をおこないます。

 8/8(月) 13:45より。参議院議員会館B104 

参加希望ジャーナリス​トやメディア、専門家などの皆さんは事前に info@radiationdefense.jpへ連絡を。参加希望者の通行証の問題があるため。H​Pは8日開設予定。発表地点数は150よりは少ないかもしれません。

会見者は紀藤正樹弁護士や土井里紗医師他。

専門有識者のコメントもあります。

当日、複数のネットメディアから中継対応の要請があるのでリアルタイムで視聴可能と思います。

 放射能被害に関連して、これだけ多くの首都圏の土壌調査の結果がまとまって公表されるのははじめてのことです。首都圏がどの程度汚染されているのか、その実態の一角をあきらかにすることで、国や行政機関にも必要な措置を訴えていきますし、このエリアに居住する数千万人の皆さんに放射能被害の現実を認識していただくための会見となります。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会見頑張って下さい。 (九州東部のおじさん)
2011-08-05 14:43:32
木下さん 全治3カ月以上の重傷にも関わらず本当にご苦労さまでした。
会見期待しております。なんと紀藤弁護士ではありませんか。今日も紀藤先生がいう「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」をちょこっと使って、環境省に焼却灰の問題で意見を出したところでした。
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2011/04/7-jishin-jisin-.html

放射能汚染された汚泥、がれきの焼却灰の処分を地方自治体に押しつけるのは止めていただきたい。
早期に立法化し、放射性廃棄物として分離し、一般廃棄物、産業廃棄物として取り扱うことは断固反対です。
先般の福島第一原発で、配管から10シーベルトを超える異常に高い数値の放射線量が検出されました。一説によると、セシウム2グラムが10シーベルト相当の放射線(γ線)を出すと、新聞報道にありましたが、このように濃縮されてしまうことはないにせよ今の汚泥の焼却灰のセシウム濃度は異常な数値で、放射線管理者などがいない処分場に任せるのは極めて危険です。
第一、東京電力は、人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律の存在を知っているのか?この法律に照らせば、東京電力そのものも犯罪者です。セシウムのみならずウラン、プルトニウム。ストロンチウムも検査すれば必ず検出されるはずですから、環境省の責任において早期に立法化し、それまでの間、地方の処分場への焼却灰の運搬等は監視を強化していただくことを要望します。
返信する
妨害が (okama)
2011-08-05 15:16:24
いろんな妨害があるかもしれません。
やらせの交通事故、何でも無い交通違反など、
お気をつけくださいませ。
返信する
少しずつガイガーカウンターの数値が (神戸ママ)
2011-08-05 16:12:54
最近はガイガーカウンターを使わない日が多くなりました。暗くなりそうで。久しぶりに花壇で図ってみたら一瞬ですが0.43でHigh表示…。10回図って平均を取った方が良いとお聞きしてますが、なかなか出来てませんので、正確な数値とは言えないかもしれませんが、0.4以上は2回ありました。少しずつ上がっている?ゾッとしました。関東の土壌汚染の記者会見に引き続き、関西地区の土壌汚染の検索発表お待ちしています。月曜日は頑張ってください。
返信する
頼りはネットのみ! (団塊太郎)
2011-08-05 16:23:42
新聞やめて10数年代わりにインターネットをやって本当に良かった・・と思う今日この頃。
諸先生方の「真実」をネットでしか得られないとは・・やはりアメリカの傀儡政権だったと実感する。あの自民党時代の歴代総理大臣は「歴代米代理政権担当ニッポン支所所長」だったのか(嘲笑)情け無くて死にたいくらい今は恨む!民主党正義派も潰され・・今は姦(菅)躁鬱大臣が必死に田舎芝居を伸子と演じている末期症状・・人の命をなんと心得る・・と憤慨やるせない嗚呼・・ネット中継を楽しみにパソコンにかじりつく63歳!頑張って頂きたいとお願いするばかりで申し訳ない。
返信する
木下様 (パパ)
2011-08-05 17:21:14
会見頑張って下さい。
できるだけ拡散します。

また、妨害工作にお気をつけ下さい。
負けないで下さい。

木下さんのような方々の言動が私達庶民の大きな力の一つなのです。
返信する
Unknown (九州産もダメかなあ)
2011-08-05 19:32:56
木下さん、いつもお疲れ様です。

腐葉土用落ち葉からセシウム=栃木県産、3万ベクレル超-佐賀
www.jiji.com/jc/c

どんどん広がる汚染地域。
事故がおきたことは百歩譲って仕方ないとしても、
その後の対応さえしっかりしてくれたら、と本当に悔やまれます。

チェルノブイリに学ばないのは事故を矮小化して見せたいからですよね。
同じレベル7ではありますが、チェルノブイリとは違います!みたいな意味不明。がっかりです。

なるべく被曝しないように西に引越までして頑張ってきましたが。。
返信する
わたしも・・ (Unknown)
2011-08-05 19:40:11
最近はガイガーカウンター使う時間短くなりました。
近所を歩きながら測ってたりしていましたが最近はやってません。空間線量も気にはなるのですが最近は米の方が心配で・

毎日毎日放射能の事が頭から離れない。
まだ始まったばかりだというのに・・
このままじゃ 放射能で病気になる前に 神経から病気になりそうだ。
返信する
Unknown (大阪在住)
2011-08-05 19:45:01
下記の方のブログによれば、関西広域連合も がれき受け入れ&埋め立てを検討している様です。はじめ日経に載っていたという記事が今は消えているというのも、嫌な感じですね。放射能を全国に拡散されては日本沈没、二次汚染、三次汚染が心配です。

http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/08/blog-post_04.html
返信する
いつも応援しています。 (埼玉南部)
2011-08-05 20:17:03
150箇所の土壌調査、お疲れ様です。木下さんは勿論、精力的に活動を行っているメンバーの方々には心からお礼申し上げます。

記者会見、youtubeでも観られますかね?Twitterなどで拡散したいです。少しでも多くのかたに伝わりますように…
返信する
Unknown (青木 洋輔)
2011-08-05 20:30:00
>神戸ママさん
神戸は場所や場合によっては以前から0.55を観測していた事もある地域らしく、元々高い地域のようです。連続的に超えないのであれば、神経質にならなくても良いかと思います。線量が高いだけでセシウムが舞っているわけではないと思いますので。


このブログでは、ここ数日計測値が高いというコメントがありますね。2chでは先週計測値が軒並み上がって今週は落ち着いているようですが、タイムラグを考えても、先週に何かあったんでしょうね(推測)。

2chで気になるものは「幹線道路で単発的に上がることがある」という報告です。高速道路ではある場所から急激に上がることはもう周知の事実ですが、その流れで車や道路の風が放射性物質を運んできている可能性が高いと思っています。単発的らしいので気にしてもしょうがないと思いますし、物流や移動の停止措置を要望するのは非人道的とか経済に影響が!と言われそうなので提案できないと思いますが、現象として報告があります。

なので、車のエアエレメントの測定をする人が出てきました。比較数値がまだ少ないのでわかりませんが、測った整備士によると「思ったより高い」という数値です。


来週は疎開先の関西に戻るので会見を見ませんが(疎開先では気にしない生活をしているので、見てもリアルタイム情報収集としての2chぐらいなので)、関東に来た時にその後の動向を含めて拝見したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。