「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

僕の言いたいことはシンプルです。本日は、西宮講演。

2012-05-13 04:05:28 | 福島第一原発と放射能

僕の言いたいことを簡便にまとめると次の通りです。

1.放射性物質の被害は甚大。関東南東北の健康被害は顕著になる。子供、妊婦、妊娠可能な女性は避難すべき。

2.放射性物質の被曝が、さらに進めば、最悪は、「死」も想定せざるおえない。

3.前項の観点から、放射性物質を含むガレキの広域拡散は反対。

 こういう話に文句がある人は、氏素性を名乗って、内容あるメールをしてください。と言っても、名乗って、メールする人は皆無ですが。

 さて、「死ぬ人は死ぬからしょうがない」という論理まで、放射性物質の被害を認めたくない人々の言説に、立ち上がってきました。どこまでバカなのかと思うし、こういう人々は、勝手にしていただきたいと思うだけなのです。僕は、放射能によって死ぬことは極力回避したいし、同じ思いの方に話を伝えるだけなのです。

 人は死ぬ。必ず死ぬ。絶対死ぬ。それは、当然のことです。しかし、放射能が原因で死んだり、疾病になったり、死期を早める必要は全くないです。原爆にも原発にも、個人的に賛成したことがない僕には当然の結論です。電力を使ったから、被ばくすべきとまで言う人には、開いた口が塞がりません。

 こんなサルでもわかる論理さえ認識できず、こちらに「恐怖を蔓延するな」という言説は根幹から狂っていると思います。

 放射性物質による被ばくを甘く考えていると、最悪は死にます。死ななくても、疾病に苦しみます。さらに遺伝的に後の世代につながることも想定されます。放射性物質の影響がなくても、死んだり、病気になったりすることと、本質的に違います。リアルな現実です。認識して下さい。

=============================================

夕方は、西宮の講演会です。ご参集ください。【5/13(日)木下黄太 講演 in 西宮】

5/13 (日) 午後6時入場 6時半~8時半開演

西宮市甲東ホール(アプリ甲東) 4階ホール 


アクセス 阪急甲東園駅からすぐ  
住所 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園3丁目2-29 

甲東ホールには専用駐車場はありません。お車の方は有料のアプリ甲東駐車場をご利用ください。

会費  500円 

託児 《※すみません、「託児500円」は、なくなります。10歳以下のお子様は入場無料です。
会場のお子さん方を注意して見るスタッフが加わり、お子さんは親御さんといてもらう形になりました。》

直接おいで下さい。 
======================================================================================
 

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもは意見しています。 (portirland)
2012-05-13 05:00:15
凄く簡潔で、仰る通りと思います。
返信する
Unknown (さやか、海外在住)
2012-05-13 07:32:06
岩手に住んでいる友人は「関東の危険な野菜」と言い、
東京に住んでいる友人は「東北の安い野菜」
「関東の方が気をつけてるだけ関西よりマシ」と言い、
関西の友人は無関心で「今年の靴はヒールの高さが云々」。

海外からは見た今日のフェイスブック。
本音を言える友人がいなくなってしまいました。
返信する
「こちらに「恐怖を蔓延するな」という言説」 (徒然熊)
2012-05-13 08:09:52
 この様な意見を持ち、聞く耳を持たぬ「思考せぬ人間」・・・というのが、巷に多く居る「フツーの人々」・・・その人間が沢山集まって生活している国が「ニッポン」、なのかもしれません。
 敗戦後、間もなくあのマッカーサーが日本人を評した言葉として有名なのが、「日本人の精神年齢は、我が国の12歳の少年のそれと変わらない。・・・」
 ・・・戦後、六十数年を経て、一体どれ位の日本人達が「精神的に大人」になれたというのだろうか?(確かに平均身長は大きくなったが。)
 「民主主義」、「主権在民」・・・という概念も「言葉のみの受け売り」で自ら思考して、行動する意思を持たぬ限り、この言葉は完全なる「死語」となる。

「生きる事、それは闘うという事」
それを解せぬ者は「生ける屍」と同じ。・・・
(あるいは、ロボット人間と同じ。)
 
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-13 08:18:50
日本人の核に対する危機感のなさにびっくりします。そもそもいくら瓦礫が危険だと言っても暖簾に腕押しなのは、放射性物質が安全と思ってしまっていること、それと木下さんの今回の記事の通り、人間は皆死ぬんだから別にいいって思っているところです。私だったら、自然に死ぬのは仕方ないけれど、政府によって犠牲にされるのだけはまっぴらごめんです。そんな言い方悪いけど、まぬけな死に方はいやです。身内にもそうなってほしくありません。
結局日本は、戦時中の神風特攻隊意識が全く変わってないんだな、とうのが今回の感想です。頭がおかしいとしか思えない。どういう人生を歩んで来たらそういう思考回路にいきつくのかもわからない。歴史の勉強をしてこなかったのでしょうか。日本人はさめているというより、頭がおかしい。よく、海外の友人から、ジャパニーズはクレイジー!!クレイジーとしょっちゅう言われていて、当時は意味がわからなかったけれど、今考えると、こういうおかしな考え方に対してみんな言ってたんだなと思った。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-13 08:52:04
血液検査で、ALPやLDHが高くなり、アイソザイムで、骨髄と肝臓の細胞が破壊されていることが示され、さらにMCVが小さくなり、BUNが低下する、というのが典型的被曝症状だそうです。自覚症状がなくても、多くの人にみられ、これが被曝の指標になるそうです。チェルノブイリの被害者を治療した医師が言っていました。
返信する
連投になります。スイマセン (つれづれくま)
2012-05-13 08:55:10
 既にご存知の方も居ると思いますが、この記事

http://mak55.exblog.jp/15845820/

 一体、どこまで汚染度は上昇していくのか?
(もう、完全にチェルノブイリのレベルを超えてますよね。)
・・・こんな場所に人を住まわせる行政の人間って一体??・・・

 後、もう1つ気になりました事が、何故か最近、茨城等の北関東周辺で、竜巻や突風が多発しておりますが、当然、これらの建築物を「破壊出来る力」を持つ気象現象が、仮に4号機を直撃しないという保障はどこにも無い訳でして・・・

 やはり、都心部にお住まいの方々も、一刻も早い内に離脱した方が賢明と、考えます。
(4号機で有事が発生!・・・それからでは大パニックとなり、首都圏脱出は難しくなるでしょうから。)
返信する
とおりすがり (日本人と言う特質すべき国民性)
2012-05-13 10:19:34
日本人と言うのは島国ですし
多様な言論空間を嫌います
みんな同じで安心するおかしな民族です

第2次世界大戦の時もみんな同じといって大本営
報道で国民総員で集団自決を決めた民族でした 

この国の人達は自分で考えたり
人と意見が違うと言う事を極端に嫌います
違う人にはレッテルなどを貼ったりして
影からとことん攻撃します
人と意見が違う人は排除されます

大半の人が親方様の言う事を
聞くように小学生からの教育で訓練され
疑いを持ってはいけない、受け入れる
そのように生きてます 何しろ考えない
自己主張しない国民性なのです

先進国として日本が自殺が多いのも
若者の自殺が多いのも閉鎖的な社会も
全てメディアなどが作っている
閉鎖的な言論空間レッテル世論が原因だと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-13 10:38:50
昨日のNHKで「東京スカイツリー」の特集が一時間くらいに渡って放映されたようですね。
お昼のニュースでは「福島の小学校で去年は見送られた運動会が今年は屋外で実施。子供達が汗を流しました」と。
NHKはじめTV局、国はとにかく「放射能は去年の問題。今年はもうないから」との誤った報道をしたくて仕方ないみたいで残念です。本当のことは言わない。
それを鵜呑みにする国民が大勢ですが。


木下さんのやこのサイトの皆さんにはいつも感謝しております。
北九州市へのメール、私もしました。
教えてくださってありがとうございます。
返信する
棒に怒る日本人 (アキオ)
2012-05-13 11:36:51
外国人のブログに、「日本人は打たれると棒に対して怒る」というセリフがありました。
東電や政府に対して怒らなければならないのに、原発反対や放射能危険説を言っている人に怒りの矛先を向けていますね。

言い得て妙です。
返信する
生き残りをかけて (コリー)
2012-05-13 11:45:37
何度か家族や友人たちに避難するよう話しました。
事故から一年以上たっても彼らの意見(知識)は変わらずまだ東北、関東に住み続けてます。こういう人たちを説得することは諦めました。話も合わないし私は海外にいるし、彼らと会うこともなさそうです。
日本から小鳥たちが消えてるようですが日本人が全滅しないよう、この木下ブログを読んでいるみなさん負けずに長生きして日本のDNAを残しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。