信濃毎日新聞に下記の記事が出ていたそうです。この情報からも、長野市内の汚染状況は、ひどい事がよくわかります。汚染のボーダーゾーンを考えていますが、静岡の焼津市にホットスポットができているように、長野市にもあるということが、実は当初からわかっていたということです。こうしたデータは今後もいろんな形で、公になると思います。長野新幹線のエリアは、軽井沢、佐久、上田、長野と汚染状態のひどい場所が点在します。長野市内でも500Bq/kg近い汚染はあると、聞いていましたが、さらに高濃度のエリアもあるということです。
=======================================================================
(3月)23日に同学部のグラウンドの土壌を検査した結果、放射性ヨウ素を1キロ当たり477ベクレル、放射性セシウムを同646ベクレル検出。28日には半減期が8日と短い放射性ヨウ素は同392ベクレルに減ったものの、放射性セシウムは同916ベクレルに濃度が上昇した。
========================================================================
きのうの記事についてコメントがあまりに多かったですね。僕が長距離移動と講演会で時間が拘束されて、コメントも、メールも、フェイスブックも、ツイッターも、対応がほとんどできていません。今も、時間がないため、今晩作業して処理をおこないますが、あすまでかかるかもしれませんので、普段より反応が遅いことはご容赦下さい。書きたいことも色々溜まっていますが、また後で。
なまじ、福岡は離れているので、
どこも調査しない。今年のお米も未調査。
小学校のグランドも計って欲しいと言えは
基地外扱い。
放射線情報もほとんどありません。
狭い関東だけの問題ではないのに・・・
内部被爆調査をして欲しいと大学病院へ行っても、
そんな検査はやっていません。
普通に生きていたら絶対ありえません、って、
診察もしてもらえません。
内部被爆しているのかどうかさえ、知ることができないのです。
これは大学病院が意図的に九州の人を調べないでいるような違和感を覚えました。
福島から遠く離れた福岡で内部被爆で健康障害があると分かったら大問題ですものね。
今度、実費で、遠く離れた地で内部被爆検査を行います。
結果は報告しますね。
原発が地雷原のように見事に配置されてしまった我が国、戦争になったら、東京や大阪などの都市を攻撃しなくても原発にミサイルで、日本は壊滅されてしまうのでは?と心配してしまう
全国の原発の配置を見て国防の意味からも「どうしてこんな配置にしたの?」と思ってしまう
だれが考えた配置なのかな?欧米勢?それとも偶然? 小さい国の悲しさ、みんなでもっと国の大切さを考え直そうよ
このままじゃあ若い人達は流浪の民になる可能性があるよ
しかし、500Bq/kgが出たから避難という考えには賛同しかねます。この場合、放射性物質が貯まり易い場所で局所的だと思います。こういうところこそ除染活動すべきところと思います。
論理的に考えたわけではないのですが、100万Bq/平方mで強制移住、10万Bq/ 平方m自主避難(希望者には避難費用負担)くらいが妥当な線かなという気がします。
http://onodekita.sblo.jp/article/47851102.html
久留米の大きな病院の耳鼻科に鼻血の続く次男を看護の合間に連れて行ったら、診察前から、おたく関東から来たの?気にしすぎ。とろくに診察もしてもらえませんでした。
小児科で尿と甲状腺の検査をしたいと言ったらええっ!と受け付けで引かれました。
小さい頃から里帰り中、御世話になった先制からはたまたま体調悪く連れて行き話鼻血の話しをしたら、あなたきにしすぎのよ。そんなこと行ったら医療関係の私たちはとうの昔に被爆してるよ、気にしすぎ!
と言われました。
やっと最近ちばのかかりつけの先生は長男のリンパの異常を受けとめて経過観察しようと言ってます。
福岡に居る間も御近所さんは、ありえないわの他人事です。
大切な友人には今知らな今間に被爆しかねない危機を知らせました。
九州も一万は降っただろうと聞いたことがあります。
でも関東よりは全然綺麗なはず、がれきなど拒否して綺麗な日本として残ってほしいです。
筑紫野市が実家ですが、ガイガーで0.9室内でもありました。
ゴールデンウィークに、実家に帰り祝日でないときに小児科に行ったらとんでもない数の患者が待合室で待っていて、こんな季節がいい時にどうしたんだろうとは思いました。
うまく説明できませんでした。
木下さんのブログへのみなさんのコメントひとつひとつを噛み締めるように拝読させていただきました。
自分がもっとお金持ちだったらとか、もっと頼りになる母親だったらとか、色んな思いが交錯してます。
どうか木下さん、お身体をご自愛ください。
沢山の人が応援してます。
木下さんに今倒れられたら困る人がたくさんいると思います。
例え会ったことなくても、原発事故がきっかけだけの出会いだとしても、私たち人間の短い一生の中での貴重な出会いだと私は思ってます。
どうかご無理をなさらないで、休めるときはしっかり眠って、ご自愛下さいね。
気象庁のサイトでこれらの日の風向きを見てみますと、飯山の方から千曲川を遡上してくる北風と、上田の方から南下して来る南風が交互に吹くのが分かります。中野市以北から新潟県との県境辺りは相当高そうなので詳しく調べて欲しいですね。
上田在住の親戚が、大学の先生から今年の野生のキノコは食べない様にと言われたそうです。長野は高い山で囲まれているから大丈夫と思っている人が周りには多いようです。
http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf
我家では外国移住のための準備をしていますが資金繰りの関係で、すぐには行けませんし脱出前に病気になるかもしれませんが、できるだけのことをするつもりです。