里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

去年は梅が干せていたのに

2021-08-16 10:36:21 | 暑い夏
 
梅干を日に干しました
 先週、梅雨が明けて暑い夏が始まったのを待って梅干しの天日干しを始めました。今年は 家の少しばかりの南高梅と 買って来た5キロばかりを 塩漬けにして晴れるのを待っていました。 ......
 

 今日も雨模様、この雨で 酷い被害が出ていて 心が痛みます。被害に遭われた皆様には お見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

 

 去年の記事を goo編集の方が送って下さいました。記事の写真を見て 暑い日射しと熱風を感じました。ところが 今年は雨が酷く 昨日の夜なんか 夏掛けを引っぱり出した位でした。

 夏の土用に入ってからは 梅を干せるような、少なくとも3日晴れが続く、日が無く 梅は甕の中です。

 今週末には 晴れが戻って来そうなんで、日に当てる事が出来そうです。今年も家の梅は、大きな実ではあったんですが、ほんの少しで後は 紀州の南高梅を買ってきて 漬けました。

 暑くなるのは御免ですが 梅は干したい! 週末には 里山の方へ行って 干したいもんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 栗が落ち始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暑い夏」カテゴリの最新記事