里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

お盆

2021-08-14 21:03:17 | お盆前

 出遅れの梅雨前線の所為で 降り続いてます。そのため あんまり暑くならずに助かってます。

 暑過ぎる日が続いてましたが 一昨日の夜には マツムシのチンチロリンが居間の戸下藪から聞こえて来て 秋が始まってるのを知らされました。お盆が近くなると さすがに違うんですね、

 一昨日畑で 落花生の電気柵を張っている時、Nさんが来て 胡瓜は未だ成ってるかと聞いてきました。自分家のは上がってしまったとの事、丁度家の2回目のが成り始めていて 間に合いました。お盆の馬を作るんだそうです。

 今日はお盆の供養に 毎年の通り御萩を作りました。家は生まれが東北だもんで 居間の時期の御萩は 枝豆の緑の餡にしてます。

 家には仏壇はありませんが 両親の写真を立てて ズンダの御萩をお供えしました。

 先日 妻の家の両親のお墓を守ってくれていた 義妹が亡くなり、家で 皆をお祭りしていくことにしました。これからは出来るだけ皆に季節の色々を お供えして 楽しんでもらおうと思ってます。

 畑は 落花生に獣が入って穿り始めました。未だ莢はいくつも成ってないのに、多分 アライグマでしょう。急いで電気柵を張り回しました。柵の線を通すところの草を刈り払って 草の葉が電気を落としてしまうのを防ぎました。

 栗の毬も柿の実も大きく成ってきました。虫も轡虫の煩いガチャガチャから チンチロリンに変わってきてます。蝉もツクツクボウシが煩く煽って来るようになりました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウコンの花に吾亦紅、秋の走り | トップ | 去年は梅が干せていたのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お盆前」カテゴリの最新記事