里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

栗が落ち始めました

2021-08-22 18:09:44 | 秋の走り

 晴れが続きそうな予報だったんで 一昨日里山の家に上がって来ました。梅干しが干せそうだったので、

 途中の小櫃川辺りの田圃では 稲刈りが始まってました。

 

 家では早生の栗が落ち始めてました。栗の木の下辺りは刈ったばかりだったんですが もうかなり草が伸び藪になり始めてましたんで、刈払い機を出してきて 大汗をかいて刈り払いました。

 草の陰に落ちていた栗の実を幾つか切り飛ばしましたが これで拾い易くなりました。

  

 拾った栗はバケツに7割ばかり、今年は数が多いようでしたが小ぶりです。

 

従兄や子供に初物のお裾分けをしました。

 畑は蛇草なんかの勢いが物凄く、元々畑だもんで 養分を吸って伸びる伸びる。そろそろ穂を出す時期で、草丈が一番高くなって来てます。

 秋冬野菜の時期になりますんで こいつ等を退かして畝を作る事にします。先ず 早生の白菜と大根用の畝の所を掘って溝に。溝には刈った草を 放り込んで置きました。今度行って肥料を入れて畝にします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年は梅が干せていたのに | トップ | ベラドンナリリーが咲き始め... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirotanosii)
2021-08-22 20:36:23
はじめまして(*^_^*)
こんばんは。
栗🌰が大好きな私です😍
思わず、コメントしてしまいました(笑)
もう、落ち始めたのですね☺️うわ〜楽しみ〜☺️
失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-08-22 22:08:09
栗の収穫、早いですね!
ウチは来月下旬あたりです。
返信する
栗が落ち始めました (naberinaberi)
2021-08-23 09:39:08
mirapapaさん、
コメント有難う御座います。家の栗は早生だもんで夏の終わりには毬が弾けます。今年はそれにしても 早いみたいです。
返信する
栗が落ち始めました (naberinaberi)
2021-08-23 09:45:18
iroirotanosiiさん、
栗は秋の美味い物、色々思い出させる木の実ですね。一昨年の台風から立ち直ったみたいで、沢山毬を付けてくれました。
返信する
もう栗の季節ですか… (デ某)
2021-08-24 11:10:40
はじめまして

もう "栗拾い" の季節なんですねぇ。
たしかに… 一週間後は九月です。

大阪の北部に住んでいて
秋には(9月末~10月頃) "能勢" というところに参ります、
"銀寄せ" と呼ばれる3L~4Lの大きな栗を求めて…。
道の駅ではつかみあいの「争奪戦」… 昔の百貨店の大売り出し?

フォロー ありがとうございました。
よろしくお願いいたします
返信する
栗が落ち始めました (naberinaberi)
2021-08-24 16:04:54
デ某さん、
暑さは残ってますが 田圃は黄金色になって秋の気配です。家の栗も銀寄の筈ですが、今年は小ぶりです。こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の走り」カテゴリの最新記事