里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

梅干を日に干しました

2020-08-15 10:34:25 | 暑い夏

 先週、梅雨が明けて暑い夏が始まったのを待って梅干しの天日干しを始めました。今年は 家の少しばかりの南高梅と 買って来た5キロばかりを 塩漬けにして晴れるのを待っていました。

 今年は梅と紫蘇を別々に漬けて置きました。最初 塩漬けにしていた梅を干しました。紫蘇は塩漬けの梅からの白梅酢にアクを絞ってから着けて置きました。梅は未だ色付いてません。

  

 干した色付いてない梅を 紫蘇漬けの真っ赤な梅酢に戻して先週は帰りました。

 木曜日から 色付いた梅を日に当て始めたんです。夜は赤梅酢に戻し、朝から日に当てたら こんなに赤く良い色に上がりました。 

 

 紫蘇も一緒に干し、もう1回カリカリになるまで干して ユカリにします。

 

 梅は干しては梅酢を吸って 凝縮して乾き こんな具合です。塩が白く見えてます。

 

 これだけでは 1年分には足りないようですが、その時は 直売所で 村のT婆さんの漬けた梅干を買ってきます。

 日干しに成りそうな暑く強い日射しで、畑仕事に出るのは勇気が要ります。お盆でもあり、誰も畑仕事には出て来ません。

 家はお墓参りも無いし、なもんで ”怠け者の盆働き!” をしました。 

 豆畑が草で酷い事になってます。豆や小豆が草に埋まってます。

 刈り払い機で 畝の間、豆の株の元近くまで刈りました。何本かは豆まで切ったり。

 豆の株の周りは 手で抜くんです。が 時期が遅くなってしまったため、チカラシバなんかの手強く抜けない奴がのさばってきて 力が要ります。

 

 草は殆ど抜きました。で 畝の間を耕して 土寄せして完了なんで 殺人的酷暑の合間を見て 出来るだけ早く土寄せして遣る事にします。

 夏野菜も ぐったりして来てますが、秋野菜の 早い分のポット苗は芽を出し始めてます。

 ツクツクボウシも盛んに煽り立てて 秋は近いんでしょうが、もう暫くは 酷暑を凌ぐしかないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生に電気柵 | トップ | 豆の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暑い夏」カテゴリの最新記事