里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

秋らしくなりました

2022-10-16 14:14:48 | 

 今朝は久しぶりの朝日で起こされました。すっかり秋めいてきた周りの藪は昨日の雨を葉っぱに溜めて 朝日にきらきら、

 裏の際の竹藪や山藪です。孟宗の幹は黄色っぽく、雑木の葉は枯れ色になる前の汚れた緑です。

 早くからガラやメジロが忙しなく鳴き交わして動き回ってます。春に孵った若鳥も交じって群れて来てます。奥の方でカケスが騒いでます。ヒヨは少なくなった柿に集って煩いこと、他の鳥共も晴れたんで 出てきたみたいです。

 

 前庭も藪は同じように 秋色になって来ました。前庭を占拠しているウコンは葉の先が弱って枯れ色に、咲き続けた花も天辺に咲き上がって もうおしまいです。

 

 土手際の枇杷は 花盛り、と言っても地味ですが。暑さにかまけて切らなかったんで 伸び放題の枝先一杯に花を着けてます。

 

 藪椿は蕾が一杯です。こいつも伸び過ぎて 切ってくれ、と言われてますが 未だ手が回りません。

 土手上の杉や他の樹に登り茂ったアケビやなんかの蔓藪です。良く見ると アケビがぶら下がってるのが分るんですが、ジャングルになってます。

 この蔓の葉も赤や黄色が混じった秋の色に変わって来てます。寂しくなる前の足掻きに思えます。

 畑は今年も落花生が獣に穿られて 種だけでも採れれば良いかな、の状況です。電気柵も効果が薄れたみたい。来年はもっと強力な奴に変えてみようかと思ってます。

 暑いのに惑わされて白菜やキャベツの種蒔き、苗作りが遅れてしまいました。大失敗、でもあの暑さ続きでは仕方なかったか と言い訳してます。

 蚕豆を蒔きました。カラス除けの真っ赤な薬に塗しました。種はかなりゾウムシにやられて 穴開きになってましたが 沢山採って置いたんで間に合いました。

 来週は豌豆を2種蒔いて 玉葱を植え始めます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は金木犀が咲き急いでるよう | トップ | 秋の味と香り、カキノモトが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事