里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

今年は金木犀が咲き急いでるよう

2022-09-30 18:55:23 | 

 里山の家は 金木犀の香りで咽そうです。いつもは もう少し早い時期に1回軽く咲いてほのかに香り、秋が深まって2回目の開花で しっかり香った筈です。今年は1回目で 満開になったみたいで、花房が大きく 香りを振り撒いてます。

 1回目の開花に気付かなかったか、いずれにしても これで全部咲き切ってしまいそうです。

 庭には3本、1本は大木で裏にでんと居て、居間の近くに2本 茂ってます。他の灌木を覆ってしまうんで 切りまくってますがすぐ藪になってます。

 秋が進むにつれ 藪にした紫蘇は穂を伸ばして 大藪です。もう 簡単には引っこ抜けません。灌木みたいになってます。

 扱いて漬物にする気は失せますた。

 

 猪小槌、本当に困ったさんです。夏初めまでは こいつの株は見つけ次第退かすようにしてるんですが、一寸目を離した隙に蔓延って くっ付く種をびっしり枝に付け、近づくものを待ってます。

 

 くっ付く種は 運ばせて そこら中に生え出してきて 太い茎の株になって本当に困った事になります。

 

 一見 可愛げに見える花を着ける こいつも困ったさんです。この時季に急に藪化し、おびただしい花穂を密集させてきます。キツネノマゴ(狐の孫)と言う変な名前です。花は小さいですが よく見ると可愛いんです。が 退かすのは大仕事になります。

 畑は大根の1回目が径1寸ばかりになり、その後に蒔いた大根2回目、他の菜っ葉が出揃ってきました。未だ 虫共が食い盛ってるんで 心配です。

夏の瓜類、南瓜や冬瓜がごろごろ転がってます。傷む前に拾います。胡瓜は2回目も終わり 抜いて、手も外しました。唐辛子類やトマトにナス等は未だ暫くなり続けそう。

 大豆類は莢が見えてきました。カメムシ類の攻勢をどう躱すか、無農薬農薬の出番です。カメムシ類に刺されると 豆が腐ってダメになります。   

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸に台風、秋らしくなった | トップ | 秋らしくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事