不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

屋根工事が始まった

2020-06-19 14:41:45 | 梅雨寒

 去年の台風で痛めつけられた屋根の工事がようやく始まりました。前の家のお兄ちゃんが 屋根の職人で、台風の後 剥がされた瓦を応急処置してもらって 凌いでたんです。お兄ちゃんの手が空いて 家の番が回ってきました。

 

 瓦が剥がされて 下地まで交換が必要になって、瓦を全部剥がすんだそうです。裏側の屋根から剥がし始めました。

 未だブルーシートのままの家がある中、お隣さんの好で 早く掛かってくれたようです。コロナの給付金ではとてもとても足るもんじゃなく、大出費です。

 家は応急処置で 雨は凌げるようになりましたが、では未だ 強く降ると雨漏りする家が有り 台風の爪痕は簡単には消えそうもありません。

 

 畑は草の勢いが本番、取るのが追いつきません。作物を草覆いから救出するのが精一杯。去年の不精のツケを払わされている状態。蛇草に藜が主役、それにコウボシと取り残したじゃが芋がぼこぼこ出て来て 酷い事になってます。

 落花生の救出が済んだとおもったら 草の無くなった地面を藜の芽が青く覆って来て どんだけ種が撒かれたのか、

 

 それでも植えない作物は 採れないわけで、懲りずに苗を作ってます。

レタスです。来週には草を剥がした畑に下します。梅雨の雨の有る内に育ってもらう積りです。

 

 キャベツも一緒に下せます。

 

 他に胡瓜の3回目がベランダで待ってます。

 採れ始めた夏野菜は 胡瓜、他は鋭意成長中、草と虫の攻撃を凌ぐ手伝い中です。

 蚕豆とスナップにグリーンピースの豌豆は種取り完了。虫が付かないよう保存して上げないと、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャラやアジサイは梅雨が良い | トップ | 風蘭が咲き梅雨後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨寒」カテゴリの最新記事