里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

蕗の薹は花に

2024-03-16 12:30:34 | 初春

 一昨日、北風が冷たい中 上がって来ました。

 入口の角を曲がる時、急に明るくなった感じで 見上げると白い大きな花が満開になってます。白木蓮です。 

 先週は 雪に積もられて 寒そうにしていたんですが、北風が寒いとは言っても 青い空に春の日射しの中では 明るく光ってます。

 春の日射しとは言うものの 北風は未だ冬みたいで、お昼近く成ってるのに 富士山が見えてました。もう少し春が進むと ここからでは 東京湾越になる富士山が 霞んで来て見えなくなります。

 冬が終わって 草や竹の藪にしてしまった屋敷は蕗の薹の花畑みたいになりました。

 薹はすっかり開いて 花になって 虻や冬越ししたタテハチョウの仲間を呼んでます。土手のタンポポも 数が増えてきました。

 畑は 皆のじゃが芋植えは終わってます。春の菜っ葉や何かの種蒔きの準備です。

 ホトケノザやオオイヌノフグリにハコベ なんかの春先の雑草が 玉葱や豌豆の畝を覆ってきました。こいつ等の蔓延り方は半端なく、引っこ抜くと 作物を一緒に抜いてしまう 根の張り様です。早くも しゃがんでの草取りが始まりました。腰の痛い事です。

 鶯が盛んに囀る様になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚕豆に春の雪 | トップ | 桃の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初春」カテゴリの最新記事