里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

蚕豆に春の雪

2024-03-09 12:46:38 | 春入口

 昨日は 明け方には大きな雪の塊が ぼたぼたと降って、たちまち真っ白に。

 予報では 積もる程は降らないように言ってたんですが、竹藪も庭の藪も 車も 春の雪化粧。これでは 夏用のタイヤでは 下りて行けないんで 様子を見る事にしました。

 畑では 立ち上がり始めた蚕豆が埋まってます。もう一寸伸びて立ち上がっていたら 折られてしまってました。

 

 これなら 布団を被ったようで 被害はありません。蕾が見えてましたが この程度では被害は無いようです。

 一昨日 じゃが芋を植えた畝にも 雪。まさか こんなに降るとは思いもよらず 植えました。今年も 北海道の種芋、キタアカリです。

 芽が出るまでには 1週間は掛かりますから この雪は影響無いでしょう。

 Yさんも 今年のじゃが芋の予定地に肥料を振って トラクターで均して 植えるように 畝を作ってました、が こんな具合に すっかり 雪に埋まってます。

 植え付けは 幾日かは遅れます。が 未だ早いし、大丈夫です。

 もうじき採れそうになった 早生の玉葱もこんな具合に埋まりました。乾燥しすぎよりは 雪の方が ましです。

 家の周りは 木々がお化粧してます。

 咲き始めた 白木蓮です。雪も花も白いんで こんな具合です。

 

 木蓮の奥にある 藪椿の 赤が目立ちます。

 

 こんなに花が着いてたんだと 気付かされました。藪椿は 雪に良く似合います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高梅が咲きました | トップ | 蕗の薹は花に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春入口」カテゴリの最新記事