里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

桃が甘くなってきました

2017-07-05 18:20:46 | 初夏の里山
 前庭の桃が随分大きくなりました。昨日の夜 台風が通って行った後、2つばかり落ちました。何日か前に落ちたのを 取って置いて 食べてみたらとっても甘かったんで、この落ちたのを拾って ついでに幾つか捥いできました。
 今日からまた何日か 町の方へ下りるので、その間に獣に食い尽くされるのも しゃくなんで 一寸小さ目なんですが採ってきました。、
 
 3種3本セットと言うのを取寄せて植え もう5年ばかりになります。袋もかけて 楽しみにしていますが いつも食われてしまってます。袋を破って広げ その上にご馳走様と種を置いて行く 誠に憎たらしい様なんです。
 多分前庭の傍の 山の藪に住んで居る狸か、もっと前から居るハクビシンだと思います。夜 見に行く時には 姿を隠すんですが 朝には狼藉の跡が、で 実行現場は未だ見てません。隣のOさんも、枇杷の時を見てるんで、今度も遣られますよ、と笑ってます。

 栗の毬がぐんと育って 目立ってきました。これから育ち切れないのを 振り落とします。来月には 実って毬を開くようになります。植物の育つ勢い速さには感心です。こう言うのに囲まれていて少しでもこいつ等の 力を貰いたいもんです。

 夏野菜は 胡瓜の1回目が盛りです。先週は何やかやで来れなかった間に こん棒みたいになったのが ごろごろでした。
 
 胡瓜の2回目はこの雨で ぐんと伸びそうです。昨日のうちに 3回目の苗を植えましたが 大 正解でした。

 インゲンも2回目が成り始めました。1回目は早く蒔いたんで 寒さにいじけてしまい 今採れてますが 蔓が細くいくらも取れません。もう2回目の方が 追い越します。
 
 トマトはこの雨の前までの乾きで とっても調子が良かったんです。が、この先は どうなりますか。雨の前に笊に一杯採ったんですすが、味が濃く結構な出来でした。
 
 獣と取り合っていた トウモロコシはネットを掛けたんですが、遣られました。ネットの裾を竹で抑えてたんですが 持ち上げ潜って入ったようです。竹の抑えの上から 土を盛っておきましたが、どんなもんですか、
 
 夏のキャベツの苗が出来たんで 玉葱の後に植えて ネットで覆っておきました。これも昨日の晩の雨で しゃっきりしてます。
 
 今度来て じゃが芋を掘り終わりました。1輪車に3杯、雨が来る前にと急ぎました。掘った後は 大豆を蒔きたいんですが、蛇草やコウボシ、スギナなんかの藪になってしまって 此奴らを退かさないと 畝に出来ません。
 刈払い機を持って来て エンジン起動の紐を何回引っ張っても エンジンが掛りません。Oさんに 何とかしてよ、と頼んで 帰ってきました。来週は何としても 豆を蒔きます。
 山鳩の奴が 頭の上の電線に来て 早く蒔け!と催促してます、が お前らには食われないようにするぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅を漬けました | トップ | 風蘭が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初夏の里山」カテゴリの最新記事